太田祐 おおた・ゆう Yu Otaオーストラリアにおいて唯一の日本人専門野鳥ガイド・野鳥研究家。オーストラリアの野鳥観察に関し日本における草分け的存在で、TV番組や書籍、各SNSなどを通じ最大の情報発信者である。オーストラリア産鳥類リストは外国生まれとしては驚異的な現在739種。株式会社ワイバード(日本唯一のバードウォッチング専門の旅行会社)講師。アジア人初の700Club(オーストラリア産鳥類リストが700種類以上ある人の名誉クラブ)に当時若干36歳で加入する。Birdlife AUSTRALIA(オーストラリア野鳥の会)が長年行なっているセスジムシクイ類調査の調査リーダーや運営委員を務めており、豪国内でも広く知られている。豪永住権やバスツアー事業認可、国立公園や自然保護区の営利使用認可、救急処置資格、衛星携帯電話、海外添乗員資格なども保有。国内有数の探鳥エリアであるアサートン高原にある4000坪の自宅兼民宿【ジョンストンベンドキャビン】で野鳥や動物を見つつ暮らしている。2020年に有名会計事務所から『ケアンズ随一のビジネス』と評される。ジョンウインター博士が2009年から行ってきたキタフクロムササビ調査を継承。QPWS(クィーンズランド州政府 野生動物・国立公園管理局)に職務番号および現役の従業員ID番号も保有。
お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
題名
メッセージ本文
ご返信には平常時で48時間をいただいており、通信のできない僻地にいる際はさらにお時間がかかることがあります。また例年5月から12月にかけては繁忙期となり、この期間にいただくお急ぎでない内容のお問い合わせにはご対応まで2−3週間を要することが多くなっています。
HOME
» オーストラリア野生動物探訪旅行の記録 » ケープヨーク深南部 その8[被災地から生中継]
バードウォッチングを終えて川辺へ戻って来てみると周囲が騒がしい。「水位が下がって来たからそろそろ渡れるぞ!」という事らしく、濁流への突入準備などが行なわれていた。防水シートを張っていたりチェーンをつないだり。いや、まだ無理だろこれは!え?お前のチッサイ車では無理だ?そりゃすみません。 ←オージー的には「そろそろ車で渡れるぞ!マイッ」「問題ないぜマイッ!」状態の川。 その幅400m以上。橋や道路が沈んでいるのではなくてそもそも橋も道路もない。日本なら自衛隊でも渡らんぞ。
ということでランドクルーザー70軍団の挑戦を高みの見物。皆が見守る中、オージー臭全開の一号車がいよいろラウラ川へ挑む!!というか服装とか積み荷の中身とかも全体的におかしいだろ! おおー渡った渡った!(歓声、拍手) 続いてランドクルーザー2号車と3号車も突進! そして…2台とも埋まった。。奥さんと赤ちゃんと犬が乗ってる。車内は浸水が止まらない。やばい!周りでも怒号が飛ぶ。「エンジンを止めるな!(止まった瞬間にマフラーから水が入って来て廃車になる)」「引っ張りだせ!」「急げ!」ランドクルーザー70の4号車が鎖を持って救出へ突入。 なんとか引きずり戻した。群がるオージー達。ドアを開けると、どしゃーという感じで水が車内から出て来た。ケープヨークは本当に恐ろしい世界だ。しかしこれだ、ランドクルーザーという車は日常的にこういうことをする為の車なのだ。オーストラリアでは水中走行用シュノーケルが少なくない車種で標準装備なのも納得してもらえるだろう。。。と、今度は対岸組からランドクルーザー70も真っ青、最強の車両が登場。 トラクター!なにしろ田んぼの泥の中を走るように作られた車両だからなぁ。軽々と川を横断し、また川を渡って戻っていった。一体何を?? なんと、トラックを引っ張って川を渡ろうと!いや、それはさすがに無理だろ!やめておけって! やっぱり埋まって撃沈。罵声が飛ぶ。トラックの運転手はひょろひょろのアジア人で、台風接近のニュースに焦ってこれ以上積み荷が遅れると大変な事になる、「今しかない!」とトラクターに牽引を頼んで川に突っ込んでいったらしい。トラックはエンジンまで水没し廃車。4WDではないという。いくら何でもそれは…。 なんやかんや罵りながらもみんなで助けようとしたけど失敗。トラックは重すぎる。っていうかまだ相当深いし、水流の強さを見てみろ。水が引くまで無理だ、という結論で川の中に放置された。沈黙が訪れる川岸。 結局ランドクルーザー2台が渡っていったけど、トラックが轟沈し、後の2台の四駆も危ないところだった。 そんな中、後日ケアンズにも大きな被害をもたらすことになるサイクロンが私たちに接近していた。水位はこれ以上は下がらず、むしろ大きく上がってくるだろう。 立ち往生開始から48時間、私がラウラ川を突破するまであと17時間。(その9へ続く)
トラックのおじさん、かわいそ~。 そんなに無理しなくても・・荷主がオージーなら“そのうち着くさ”ってなもんなんじゃ・・。 レイクランドやラウラってどの辺なのかなぁ~?とgoogleを検索してたらなんと、ストリートビューが見れるじゃない!! でも、見舗装道路がず~~~っと続くだけなんだよね。よくこんなとこのストリートビュー、作ったよね。これって意味あんの?? まあ、私みたいなのが行った気分になって楽しめるけど・・。 牛の子一匹でてこない。せめてワラビーでもいてくれたら楽しいのに・・。 と、ラウラの地名の手前で上のランクル そっくりなのが・・・。ラウラのところには町らしいのは何にもなくて、両側に川のような水溜り。足止め食ったのはその辺りかな?? willieさんも今度車を買い替えるときはランクル・・いやいや、アーミーダックのような水陸両用車がいいんじゃ・・!?
>荷主がオージーなら いやいや分かりませんよ、中国系の運送会社かもしれませんよ。そうとう追い込まれてたみたいですから ってストリートビュー初体験です。こんな地の果てまで!ここです。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&ie=UTF8&om=1&layer=c&ll=-15.57823,144.456482&spn=0,359.949489&z=15&cbll=-15.578313,144.456494&panoid=VpkYWYyIWZGHAfpjon6F8g&cbp=12,230.81747125543458,,0,5
ラウラの町のちょっと南東寄りですか。 2年ちょっと前に、クックタウンから日帰りで、反時計回りにレイクランド国立公園の南側、ラウラ、レイクランドとまわったときに通っているはずです。 その時は、雨季でもラウラの町なら大丈夫そうなので、このあたりに滞在してみたい、と思ったけど、なかなか厳しいんですね。
お帰りなさい。 ラウラ自体は高台にあるので大丈夫ですが、南北を川に挟まれているので雨によっては身動きとれなくなる可能性はありますね。ラウラから東へクックタウンまでいく道がありますがそちらから来られたのですか?今回も、そちらへのエスケープが皆によって検討されたのですが「もっと危ない」ということで取りやめでした
そうです。オールドローラ経由の道Endeavour Battlecamp Rd.です。オールドローラの少し東でかなり広い河原があって、我々の時も膝くらいの水がありましたし、かなり東では、もっと深いところがあって、我々も立ち往生しかけました。この時期では、まず無理だと思います。 旅行記の続き、楽しみにしています。
トラックのおじさん、かわいそ~。
そんなに無理しなくても・・荷主がオージーなら“そのうち着くさ”ってなもんなんじゃ・・。
レイクランドやラウラってどの辺なのかなぁ~?とgoogleを検索してたらなんと、ストリートビューが見れるじゃない!!
でも、見舗装道路がず~~~っと続くだけなんだよね。よくこんなとこのストリートビュー、作ったよね。これって意味あんの??
まあ、私みたいなのが行った気分になって楽しめるけど・・。
牛の子一匹でてこない。せめてワラビーでもいてくれたら楽しいのに・・。
と、ラウラの地名の手前で上のランクル そっくりなのが・・・。ラウラのところには町らしいのは何にもなくて、両側に川のような水溜り。足止め食ったのはその辺りかな??
willieさんも今度車を買い替えるときはランクル・・いやいや、アーミーダックのような水陸両用車がいいんじゃ・・!?
>荷主がオージーなら
いやいや分かりませんよ、中国系の運送会社かもしれませんよ。そうとう追い込まれてたみたいですから
ってストリートビュー初体験です。こんな地の果てまで!ここです。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&ie=UTF8&om=1&layer=c&ll=-15.57823,144.456482&spn=0,359.949489&z=15&cbll=-15.578313,144.456494&panoid=VpkYWYyIWZGHAfpjon6F8g&cbp=12,230.81747125543458,,0,5
ラウラの町のちょっと南東寄りですか。
2年ちょっと前に、クックタウンから日帰りで、反時計回りにレイクランド国立公園の南側、ラウラ、レイクランドとまわったときに通っているはずです。
その時は、雨季でもラウラの町なら大丈夫そうなので、このあたりに滞在してみたい、と思ったけど、なかなか厳しいんですね。
お帰りなさい。
ラウラ自体は高台にあるので大丈夫ですが、南北を川に挟まれているので雨によっては身動きとれなくなる可能性はありますね。ラウラから東へクックタウンまでいく道がありますがそちらから来られたのですか?今回も、そちらへのエスケープが皆によって検討されたのですが「もっと危ない」ということで取りやめでした
そうです。オールドローラ経由の道Endeavour Battlecamp Rd.です。オールドローラの少し東でかなり広い河原があって、我々の時も膝くらいの水がありましたし、かなり東では、もっと深いところがあって、我々も立ち往生しかけました。この時期では、まず無理だと思います。
旅行記の続き、楽しみにしています。