太田祐 おおた・ゆう Yu Otaオーストラリアにおいて唯一の日本人専門野鳥ガイド・野鳥研究家。オーストラリアの野鳥観察に関し日本における草分け的存在で、TV番組や書籍、各SNSなどを通じ最大の情報発信者である。オーストラリア産鳥類リストは外国生まれとしては驚異的な現在739種。株式会社ワイバード(日本唯一のバードウォッチング専門の旅行会社)講師。アジア人初の700Club(オーストラリア産鳥類リストが700種類以上ある人の名誉クラブ)に当時若干36歳で加入する。Birdlife AUSTRALIA(オーストラリア野鳥の会)が長年行なっているセスジムシクイ類調査の調査リーダーや運営委員を務めており、豪国内でも広く知られている。豪永住権やバスツアー事業認可、国立公園や自然保護区の営利使用認可、救急処置資格、衛星携帯電話、海外添乗員資格なども保有。国内有数の探鳥エリアであるアサートン高原にある4000坪の自宅兼民宿【ジョンストンベンドキャビン】で野鳥や動物を見つつ暮らしている。2020年に有名会計事務所から『ケアンズ随一のビジネス』と評される。ジョンウインター博士が2009年から行ってきたキタフクロムササビ調査を継承。QPWS(クィーンズランド州政府 野生動物・国立公園管理局)に職務番号および現役の従業員ID番号も保有。
お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
題名
メッセージ本文
ご返信には平常時で48時間をいただいており、通信のできない僻地にいる際はさらにお時間がかかることがあります。また例年5月から12月にかけては繁忙期となり、この期間にいただくお急ぎでない内容のお問い合わせにはご対応まで2−3週間を要することが多くなっています。
HOME
» ケアンズバードウォッチング » ついに、今頃600mm f/4レンズに到達
近年カメラが高性能になるに従って写真を楽しむ人が激増し、カメラ本体とは違って原理的に劇的には進化しないレンズも昔では考えられないほど多くの人が高価な大型レンズを持っている時代なった。そんな中である程度目立つクオリティの写真を撮り続けるには常に機材を最新最上に更新していかなければならないが、私は数年前その機会があった際はランドクルーザーを新車で買うことを優先し、一年後には郊外に大きな不動産を購入し、その一年後には浄化槽に大きな工事が必要となり、その一年後には14人乗りのバスを格安で購入し回り道したが、翌年ついに600mm f/4レンズを発注するに至った。600mm f/4レンズというのは野鳥を撮る人にとっては最終到達点となる最大級かつ最も高価なレンズで、かつては本当に一部のマニアしか保有していなかった(特にオーストラリアでは)。2ー3年遅れた感はあるが、この時に無事に入手できていればそれほど世の中に埋没することはなかったと思う。 しかしこの時利用したカメラ店が悪いやつで、シドニーのGeorgesという店だけど、全く入荷の見込みもない品を平気で在庫ありとして全額先払いで販売するような店に引っかかり、結局レンズは届くことはなかった。(お金は苦労しながら取り返した)。これで一回私は冷めてしまったところがあり、その一件後に屋根の全面張り替え工事もし、キャンピングカーが割安で中古で売られているのを見つけそちらをつい買ってしまったりしていた。更にトレーラー(荷物牽引車)も買ったりした。ということで更に遠回りし、もう「今頃」という形容詞をつけざるを得ないくらい遅くなって2022年にもなって600mm f/4レンズを入手した。 下のが今まで使っていた100-400mmズームレンズ。サイズだけ比べれば化け物だけど、私が以前使っていたニコンの300mm f/2.8と重さはほとんど変わらない。一体あの12年間はなんだったんだろう。300mmしかないくせに現在の600mmと同じくらい重いなんて。オーストラリア中を駆けずり回ったぞ。 早速それを持って散歩に出掛けてみる。手持ち撮影。 ああ、こういう画質の写真最近いっぱいみるあれだよね、という写り。カメラとセットで250万円近くする600mm f/4レンズは今や決して珍しいものではなく、ケアンズ周辺だけでも10台くらいあり、東京には1000台くらいあると思う。
誰が使ってもほんともうどこかで見るような写真。600mm f/4レンズの入手が予定より5−6年遅れたことは残念だったけど、その分早く買ったランドクルーザーでオーストラリア狭しと暴れまわり730種ものライフリストを積み上げたし、早く買った家は5年で価値が2倍に高騰したし民宿に変身したし、激安で買った14人乗りバスは多分一年で回収したし、トレーラー(荷物牽引車)も意外にも一年で30何日も使うことになってすぐ元が取れそうだし、格安で買ったキャラバンは自分では使っていないが貸し出しっぱなし大きな収入になっている。何も問題ない。写真を撮るのはこれからでいい。
お名前
E-Mail (非公開)
URL
Please input characters displayed above.
email confirm*
post date*
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)