久々に低山でも歩こうかとデイパックを引っ張りだしたら美しくカビてた。素材はサプレックスナイロン。皮とかじゃないからそんなに簡単にはこうならないはずなんだけどさすがケアンズの雨期。
食べものも賞味期限前でも簡単に腐る。室内でも、食べ物を冷蔵庫の外に出しておくと瞬く間にアリだらけとなる。
室内の湿度が96%あるとかおかしいよね。街全体、雨期はこういった生き物やカビの培養室みたいな感じもする。
エアコンが好きではないので、替わりに除湿器を導入しようと思って探してみた。あるにはあるんだけどみんな消費電力が300Wとかで、付けっぱなしに出来るようなものではなかったので断念。もうちょっと簡単な奴でもいいんだけどなぁ。
しかしそこまでの湿気が続くとなると、健康的にもきっと良くないでしょうね。日本で100均で売られている除湿剤では全く役に立たないのですか?
いや、この湿気を排除するにはやはり大型の除湿器の連続運転かエアコンになるでしょうね。カメラレンズ等、かびてはまずいものはタッパに除湿剤とともに入れて保管してます。