仕事を終えて夕方帰宅すると、何となくアサヒに元気が無い。嫁さんに聞くと「言われてみればそんな気もするね」と。いや、絶対おかしいと思うけど?とカゴを見ると金魚の糞のような糞をしている(いつもはほとんど水のような糞だ)。これはいかん、とchiemomoさんに電話して急を要するかどうか相談(日曜の夜だったので休診)。アドバイスに従って水分を多めに取らせてしばらく様子を見ると次第にいつものような糞に戻り元気を取り戻したので単に便秘だったかと安心した。普通に室内を跳び回りいつも通り元気に遊んでいた。でも翌朝、いつもなら空っぽになている餌があまり減っておらず、糞は正常だけど再び元気がなさそうだったのでもう迷わず病院へ連れて行った。仕事が休みで良かった。
例によってオカメインコやニワトリやその他ネコだ犬だですごく混んでいて、「診察が終わったら電話するからそこに置いていって下さい」と言われる。まぁ長くても1?2時間でしょうと思って空港近くの病院から街まで1時間くらいかけて散歩し、電話が無いのでカフェで朝ご飯を取り待ってみた。3時間くらい経って、さすがに忘れられていないか心配になってきたのでこちらから電話したら、喉の感染症で殺菌治療が必要ですぐ入院というショックな内容だった。というか、電話して下さいよ。
鳥は見た目の多くの部分が羽であって、体そのものは外見の印象よりもずっと小さい。また、代謝が活発で体温は非常に高く病気の進行も超速なのでよく言われるように人が見て「おかしい」と思う頃にはかなり進行していて「ご飯を食べない」状態の場合はもう手遅れに近い事が多いから、最悪の事態も考えておかなければいけなかった。今まで保護してきた野鳥も、どんどん元気になってきたなぁと思ったらいきなり死んだり、小さな生き物は難しい。相変わらず病院は何も連絡をくれないので(様子とか費用とかも)毎朝電話。ある日、「もう大丈夫。一応あと半日こちらで様子を見て大丈夫そうなら電話するので引き取りにきて。」と言われ結局連絡が無かった日は、容態が悪化したのか、もうダメかと思って口を開く気にもならなかった。
が、単に電話を忘れられただけだったようで今日退院した。今の所すごく元気。まだ安心はしていないけど。帰ってきていきなり派手に水浴びを始め、もりもり食べて歌って飛び跳ねている。一応一週間分の薬が出ている。お、カルテの名前が間違ってる。あれ、一週間も持ちそうにない量だけど?この病院、鳥に関して腕はケアンズNo.1だけど運営はパッパラパーだぞと何人かに聞いていたけどようやく全てを納得した。ちなみに、感染症というからてっきりウイルス的なものだと思っていたけど、カビ系の物との事だった。この時期(雨期)なら珍しくないよ、とも。
単語が特殊過ぎて言われている事がよくわからないからカルテをプリントしてもらった。ら、全部省略語で書いてある…poss.はpossibly(?の疑いがある)だろう、とかbact.はバクテリアだろう、その程度ならわかるけどNAD,ABs,ibn,obsとかになるとお手上げだ。
willieさん!アサヒちゃん入院までしちゃったんですね。
でも無事に退院できてなによりですね!
家も去年クーアが体調も崩し、死んじゃうかもと泣きながら病院に連れて行った覚えがあります。
クーアはドライフルーツによる腸閉塞だったんですが、アサヒちゃんは菌だったんですね。
それにしても腕はいいかもしれないけど、連絡のないのは飼い主にとって心臓に悪い!ですよね。
でも親切でも技術がない病院よりは、名医の先生がいらっしゃるところの方のが良いかも。
ただ。日本だと成り立たないかもしれませんww
息詰めて読みました。はぁ~まずは良かった・・何にも替えられない小さな命。生き物が居ると一喜一憂しますよね。私も、可愛かった鳥さん達が居た頃を思い出すと胸が痛みます。気がつかなかった事、無知だった事。
でもwillieさんに飼われてアサヒは幸せ!ですね。雨期が早く過ぎますよう。お大事に。
以前にも増して元気になって帰ってきた気が。もう大騒ぎです。ということは結構前から地味にずっと具合悪かったのかしら?あれでも。
気道でカビが発芽していたらしい
カビはもう普通にありますよ。
薬は飲み水に溶かすやつですか?
ピンク色?
カビも何種類かあるので、ほんとはその都度検査が必要ですが、今回の薬がわかるなら常備しておいてもいいかもしれませんね。
うちは面倒なので?思いついたときに適当に飲ませてます。
ミルク状のものと無色透明なものの二点が処方されています。味がついているからそのままスプーンで食べさすか、餌に混ぜてもいいようです。一週間分、との事だったのですが、指示通りに投与していたら4日も持たないような?
一週間分といっても、一週間以上のませちゃいけないって話だったと思います。その手の薬は。
4日でなくなったらそれでよいのでは?心配だったらもっともらってもいいでしょうけど。