AAK代表プロフィール

太田祐

太田祐 おおた・ゆう Yu Ota
オーストラリアにおいて唯一の日本人専門野鳥ガイド・野鳥研究家。オーストラリアの野鳥観察に関し日本における草分け的存在で、TV番組や書籍、各SNSなどを通じ最大の情報発信者である。オーストラリア産鳥類リストは外国生まれとしては驚異的な現在739種。株式会社ワイバード(日本唯一のバードウォッチング専門の旅行会社)講師。アジア人初の700Club(オーストラリア産鳥類リストが700種類以上ある人の名誉クラブ)に当時若干36歳で加入する。Birdlife AUSTRALIA(オーストラリア野鳥の会)が長年行なっているセスジムシクイ類調査の調査リーダーや運営委員を務めており、豪国内でも広く知られている。豪永住権やバスツアー事業認可、国立公園や自然保護区の営利使用認可、救急処置資格、衛星携帯電話、海外添乗員資格なども保有。国内有数の探鳥エリアであるアサートン高原にある4000坪の自宅兼民宿【ジョンストンベンドキャビン】で野鳥や動物を見つつ暮らしている。2020年に有名会計事務所から『ケアンズ随一のビジネス』と評される。ジョンウインター博士が2009年から行ってきたキタフクロムササビ調査を継承。QPWS(クィーンズランド州政府 野生動物・国立公園管理局)に職務番号および現役の従業員ID番号も保有。

YouTube AAKチャンネル登録

Twitter / 太田祐 公式ツイッター

月一メルマガとレンタル情報

レンタル機器メルマガ

人気ツアーピックアップ

ケアンズ日帰りバードウォッチングツアーケアンズ総合バードウォッチング5日間ツアーインコ・オウムスペシャルツアーカワセミ8種類スペシャル2泊3日徹底ほ乳類! 一泊二日ツアー

お問い合わせフォーム

    お名前 (必須)


    メールアドレス (必須)


    題名


    メッセージ本文




    ご返信には平常時で48時間をいただいており、通信のできない僻地にいる際はさらにお時間がかかることがあります。また例年5月から12月にかけては繁忙期となり、この期間にいただくお急ぎでない内容のお問い合わせにはご対応まで2−3週間を要することが多くなっています。

    活動応援のため寄付ができます

    寄付

    自宅兼民宿ジョンストンベンドとは?

    ジョンストンベンドキャビン

    D70s 2008年08月19日

    コメント16件 “D70s”

    • chiemomo says:

      そういえば「仕上がり設定』に独自ファイルを入れてたかもしれません。
      僕はISO800を常用してました。
      気に入ったら差し上げます。気が引けるようならいくらかで売ります。気の済むように使ってください。箱の中にいるよりD70も幸せでしょう。

    • willie says:

      うそっいいんですか!?
      タックスリターンがめまいのするような額で(少なくて)新規購入計画はあっさり吹き飛んだ所でした。。無料で頂けるならすっごく嬉しいです!(ずうずうしいなぁ)

    • Single father says:

      Chiemomoさんって男性だったんですか?
      良い友達持って良かったですね。
      でも、「タダ」はあんまりでは?(^v^)せめて、出世払いに。
      すみません、余計な意見ですね?

    • willie says:

      ええっchiemomoさんの言動は明らかに男性のものですが…。
      ちなみに時々コメントをくれるChieさんは別の人で女性です。

    • Chie says:

      あらっ、私の名前?!反応してコメント書いてます=)Willieさんのブログ良く
      読んでますよ。面白いから。本当に文章書くのが上手で羨ましい!私の文章は高校
      生の日記みたいに、いつも超ストレートでひねりがないと、良く夫にも言われる。
      高校生みたいに若くないけどね。。。 あぁ、早く私もタックスリターンしよっと
      。去年は、ぎりぎり滑り込みセーフなタイミングだったから。今夜はソフトボール
      、決勝戦!テレビで放送してくれないから、ネットで速報を追ってます。只今、2
      対1で日本リード。頑張れ!

    • willie says:

      おもしろい?そっか、それは嬉しいです。普通の人が一生かかって読むくらいの本を大学までの間に読んだつもりだからそのおかげかも。しかしChieさんとは会えそうでなかなか会えないね。

    • Single father says:

      日本ソフトボール、勝ったよー!!
      世界一の金メダル、凄いことです。
      Chieさんはchiemomoさんの奥さん?
      皆さんケアンズ近辺にお住まいのようで羨ましい限り、僕も一度はケアンズの女性と結婚まで考えたことがありましたが、な、なんと旦那がいました。
      中々上手く行かないものです。
      でも、ほんとWillieさんの文章はなぜか分からないけど面白い、
      大笑いすることは余り無いけど薄笑いの不思議な笑いで読んでます。

    • willie says:

      >Chieさんはchiemomoさんの奥さん?
      いえいえ。
      >な、なんと旦那がいました
      あはははは(笑)
      世の中そんなものです。Chieさんも私が知らない間に(?)結婚してしまいました。

    • Chie says:

      Willieさんの文章は面白いよ。こんなに人のブログを読むのは、Willeさんの位よ。夫の光一もこの間、大声で笑いながら呼んでたよ。オーストラリア人のコラム。オージーに抱く、思いと疑問は大賛成する所が多い!ソフトボール、勝負がつくまでネットで追ってました。でも、試合後の勝利の喜びが分かち合えないのが、とっても残念。

    • willie says:

      いやーくすぐったい。でもありがとう。
      私は大のプロ野球好き。インターネットの一球速報はほぼ全試合見てます。野球は何とかネットで「読める」スポーツだけどサッカーとかは文字で速報されてもわけ分かんないよね。

    • DR.Motegi says:

      突然メールをしてすいません。私もいつも楽しみにさせていただいております。これまでは拝見させていただいているのみでしたが氏の文章に関しての話題となっている模様で出て参りました。
      確かに、かなり読書をされているかたの文章だと思います。最近はお止めになられてしまったのを残念に思っておりますが、以前はこちらで書評も幅広くされていらっしゃいましたね。氏は確か前職は銀行にお勤めのかたでしたとか…失礼ななことを申してすいません。
      先日追加されました「邪悪レンタカー」の文章も、難しく厳しい話題ながら最後の二行で雰囲気を一転させ、実によく練られた構成だと思います。意識をされていないようでしたら天賦のものです。
      これからもレポートを楽しみにさせていただいております。突然ながながと失礼致しました。

    • willie says:

      ご丁寧にありがとうございます。いや、そんな大したものではありません。そんな事を書いていただくと逆にこれから私が書きにくくなってしまいます。
      本は好きですよ。小学校の時は本ばかり読んでいて友達なんて誰もいませんでした(今でもそう変わらないですが。。)中学の時に、全ての価値観を一変させられるような書に出会い、自然の中へ進むようになり今に至ります。本当に、読み終わったその日は食事も喉を通らないほどのショックを受けました。あれは感動したとかそういったものではなく、衝撃波と言った方が適切だったと思います。
      書評と言うよりは一言感想文のような事をしばらくやっていましたが、ケアンズでは良質の日本語の書を手に入れるのが難しく、本意でない書物に対して感想を書く事が苦痛になって来たので止めてしまいました。

    • chiemomo says:

      ひさかたぶりに調べたらS5Proだいぶ下がってますよ。
      それかうちでサンニッパを買い取ってフォーサーズに鞍替えするとか…。いやうちの財政的に無理か。悩ましいですね。

    • willie says:

      フォーサーズは望遠にいいし何より小さくていいですねぇ。でもフルサイズ化が本格的になって来た今、マウントは大丈夫なのか?とか心配だったり。とかいいながら、最強と言われる防塵防滴ごみ取りにも惹かれてたり。S5のフィルムシュミレーションとかダイナミックレンジとかも。はたまたD300の51点フォーカスとかピント調節とか…D700にしてトリミングするとどんな感じなんだろうとか。うーんうーん。
      でもまずはD70sを。

    • chiemomo says:

      D90きましたねー。

    • willie says:

      やはりきましたね。動画が行けるのは面白いんだけど、カメラ本体にはD300位投じてもいいと思っているので、小さい、安いという部分にはあんまり惹かれません。

    YouTubeの膨大なAAK Nature Watchチャンネル⭐︎