ここのところ日中に潮が動かない月回りだったので久しぶりに仕事帰りにエスプラネードを散歩。波打ち際にいたズグロトサカゲリ。前も書いたけど、やはり普段見るVanellus milesではなくクィーンズランド州には基本的にいないオーストラリア南部のNovaehollamdiaeの方に見える。前回は幼鳥っぽかったので保留したけど、Vanellus milesはどの段階でも黒い襟は入らないという事なのでNovaehollamdiaeではないかな。
反対側から。
これは前回紹介した疑惑の幼鳥。
こちらは、アデレードで撮ったNovaehollamdiae。
で、以下は普段見るVanellus miles。
やはり完全なNovaehollamdiaeというよりはハイブリッドと考えるべきか。
あのあとしばらく気にして見てましたが、やっぱり雑種だと思いますよ。襟の黒い成鳥と普通のV. milesの成鳥が襟の黒い幼鳥と一緒に動いてるのを何度か見てます。
疑惑のやつ、黄色のひらひらが大きいのはV. milesの特徴ですね。襟の黒も翼を開くとV.novaehollamdiae程はっきりでないようでした。
ありがとうございます。
どこでどう交配したんでしょうねー。話が聞けたら面白いのに、と鳥を見てて良く思います。キョクアジサシにいろいろ語ってもらいたい。