明日から数日バードウォッチングツアーだけど、もしかして「見たい」と言われるかもしれないのでヒクイドリのチェックに行ってきた。それがこれ。特にリクエストがなければ日帰りツアーではヒクイドリのような時間を取られかねない種類はターゲットにしないのだけど複数日あればやるべきでしょう。近過ぎて全身が収まらなかったのはもう少しで衝突する位に出会い頭に遭遇した為。
「よし、ここに座ってればそのうち出る!」と思って2分後。ばきっばきっと獣の足音が土手の上から接近。もう来たよ。でも土手の上だなぁと思っていたら「ざざざざっ!」と足音は一気に加速。まさか?まさか?と思うと同時に土手の上にヒクイドリが飛び出し坂を駆け下ってきた。私もびっくりしたけど予期できた分まだましだろう。駆け下る途中で私に気がついた彼は「うご?」という変な声を出したが止まりきれず、私がそのまま座っていたらぶつかったかもしれない。随分大きい。体重なんか私より上だろう。
ゆっくり後ずさりながら撮影。世界一万種類の鳥類の中で第三位の大きさ、体重なら第二位の巨体。1万の中のトップ2。迫力十分。
学名:Casuarius casuarius
英名:Southern Cassowary
和名:ヒクイドリ
そろそろ全身が収まる、と思ったらきびすを返して森へ戻っていった。
管理人はケアンズでバードウォッチングのガイドをしています。お気軽にご利用下さい。お問い合わせ
そんな至近距離で?幸せな遭遇ですねぇ。美しい~それにしてもヒクイドリってそんなに大きいのですか。
何事もなかったように去っていく後姿に表情が…
気性が激しいんぢゃないの?ボカスカにやられないの?
とさかをつまんでみたいね、硬いか柔らかいか気になるもん。
喉のなんかビローンってひっぱってみたいよね。
多摩動物公園に行ったんだけど、ヤシオウム見るぞ!って言いながら忘れて素通りしてしまったorz・・・
臆病ではない、とは思うけど激しい気性かなぁ?「吾関せず」スナフキン的な正確だと思うけど個々によるだろうね。ヒクイドリに跳ね飛ばされて死亡者が出た事件や飛び蹴りを受けて重体になった事件が誇張されているのかも。ディンゴと同じ。頭のトサカは鉄兜みたいなのだから固いよ
>誇張されてる
そうかもしんない。
せば、世界の危険生物って特番の予告で
(お笑い芸人が水中の檻からサメに触ったりする番組)
ひくいどりに芸人が追われてる映像が流れてたよ(ーー;)先週くらいかな
見てみればよかったな、どんだけな扱いか…
怒らせたら怖い事には間違いない。
ヒクイドリもクマもサメもそう出くわす事無いんだから、もっとハチとかそういうのに気をつけて方がいいと思うんだけど。クマに襲われて亡くなる人の数よりも餅を喉に詰まらせてなくなる人の数の方が多いでしょう多分。