AAK代表プロフィール

太田祐

太田祐 おおた・ゆう Yu Ota
オーストラリアにおいて唯一の日本人専門野鳥ガイド・野鳥研究家。オーストラリアの野鳥観察に関し日本における草分け的存在で、TV番組や書籍、各SNSなどを通じ最大の情報発信者である。オーストラリア産鳥類リストは外国生まれとしては驚異的な現在739種。株式会社ワイバード(日本唯一のバードウォッチング専門の旅行会社)講師。アジア人初の700Club(オーストラリア産鳥類リストが700種類以上ある人の名誉クラブ)に当時若干36歳で加入する。Birdlife AUSTRALIA(オーストラリア野鳥の会)が長年行なっているセスジムシクイ類調査の調査リーダーや運営委員を務めており、豪国内でも広く知られている。豪永住権やバスツアー事業認可、国立公園や自然保護区の営利使用認可、救急処置資格、衛星携帯電話、海外添乗員資格なども保有。国内有数の探鳥エリアであるアサートン高原にある4000坪の自宅兼民宿【ジョンストンベンドキャビン】で野鳥や動物を見つつ暮らしている。2020年に有名会計事務所から『ケアンズ随一のビジネス』と評される。ジョンウインター博士が2009年から行ってきたキタフクロムササビ調査を継承。QPWS(クィーンズランド州政府 野生動物・国立公園管理局)に職務番号および現役の従業員ID番号も保有。

YouTube AAKチャンネル登録

Twitter / 太田祐 公式ツイッター

月一メルマガとレンタル情報

レンタル機器メルマガ

人気ツアーピックアップ

ケアンズ日帰りバードウォッチングツアーケアンズ総合バードウォッチング5日間ツアーインコ・オウムスペシャルツアーカワセミ8種類スペシャル2泊3日徹底ほ乳類! 一泊二日ツアー

お問い合わせフォーム

    お名前 (必須)


    メールアドレス (必須)


    題名


    メッセージ本文




    ご返信には平常時で48時間をいただいており、通信のできない僻地にいる際はさらにお時間がかかることがあります。また例年5月から12月にかけては繁忙期となり、この期間にいただくお急ぎでない内容のお問い合わせにはご対応まで2−3週間を要することが多くなっています。

    活動応援のため寄付ができます

    寄付

    自宅兼民宿ジョンストンベンドとは?

    ジョンストンベンドキャビン

    バラクーダonルアー 2008年05月06日

    コメント4件 “バラクーダonルアー”

    • possum says:

      マルグレーブリバーでは大きなクィニーが出始めてる様ですね。さすがにボートがないとあそこはいけないけどねぇ。
      しっかし、いつの間に、タイトルが「ケアンズで岸釣り」に変わったんだろう!?(笑)
      これは、おかっぱりチーム結成!?メンバ募集するのかしらん?^^
      ケアンズはマングローブとワニで水辺まで出られる場所は限られてるので、陸釣りする場所もそんなに多くないことから、どこかしらでルアーアングラーに出会ったらうちらかも知れませんね。
      このバラクーダがルアーにアタックした瞬間は、ものすごい波紋が水面に出たので、これは大きなバラだな、と思ったんだけどねぇ。
      あ、もしかしたら、デカバラが喰い損ねて、このこが横取りしていったとか・・・。
      ベイトフィッシュもこれからどんどん集まりだすのでまた行きましょう!
      と、それと、ブログをとりあえず始めてみました。
      アングリングオーストラリアは、未だに放置のままですけどね(笑)

    • willie says:

      > ブログをとりあえず始めてみました
      きたーーーーーーーーっ!!
      さっそくRSSに登録です!
      AAC! (/ ̄▽)/\(▽ ̄\)
      AAC! (/ ̄▽)/\(▽ ̄\)
      本当は「岸組」にしたかったんだけど既出でした。丘組、も考えたんだけど検索
      の事もあって普通に「岸釣り」に。

    • possum says:

      あはは、本当4年ぶりにサイト更新しちゃってます。しかも別サイトを立ち上げて(笑)。
      当時は確かブログの名前が出始めた頃でレンタルブログがほとんどなかった記憶があります。なのでその時にアングリングオーストラリアにMovableTypeをインストールしてブログを少し書いてたんだけど、しばらくして止めたんですよ。止めた理由は、既存サイトとブログのシステムが混在して汚くなっちゃったのと、weblog(webサイト上で記録を残す。通称、ブログ)という言葉すらマニアックすぎて誰もやらないだろうと思ってました。
      4年後にまた記事を書く事を始めるなんて想像もしなかったですね。
      ぼちぼち続けてみますね^^
      あと、岸組が既出?なんだろう。ケアンズとかオーストラリアで使われてた??丘組っていうのも既にあるのかな。なんだろうね。
      岸団とかは?(笑)
      さって、バラクーダですが、朝が良く釣れるよね。
      これも専門で狙うと面白い発見があるかな?
      先日、朝早くにピアに行ったら、ベイトが群れていて、案の定バラクーダちゃんが釣れました。
      冬はバラはバラでもバラクーダと戯れてみるのも良いかもね^^
      あと、餌釣りだけど、そろそろサヨリなんていいのかも。調べてきますね!^^(ちなみに私はフライフィッシングで釣りますよ)

    • willie says:

      岸団か(笑)、なんか誤変換で変なアクセスが来そうですね。
      昔アングリングのほうにはレポートとか載ってましたよね。タチウオとか、コモモとか、オークションの時のとか。あれ面白かったですよ。
      >私はフライフィッシングで
      私はテンカラで。

    YouTubeの膨大なAAK Nature Watchチャンネル⭐︎