毎年マリーバウェットランド保護区および、敷地内の宿ジャビルーサファリロッジは雨期は休業だけど、「雨によりアクセスが困難になっており本日(12月21日)をもって急遽休業に入ります。また4月1日から再開」というメールが来ていた。この間まで「今年は1月いっぱいは頑張ってみるよ!」とか言っていたのに。
まぁ、7月8月頃から例年の3倍と言われていた雨量は11月12月に至っては10倍。雨期になる前にダムは満水。2010年は一年中雨期だったとまでは言わないけど、乾期が無かったとは言える。
実はジャビルーサファリロッジには先週泊ったばかりなんだけど。すごい嵐だった。停電、断水、雷鳴が間断なく響き、大量のシロアリがハッチ。ベランダでバーベキューをしていたのだけど、多少屋根やパラソルがある位では関係ない程の豪雨になり、ロッジ内にコンロや椅子テーブルを持ち込んで何とか食事にありつけた。夜中にオーナーのニールが「大丈夫ですか?」とロッジまで見回りに来るほどヒドい天気だった。一晩で60ミリ以上の降水で帰るときの道路は水深70センチあり、確かに普通乗用車が入ってこられる状態では既になかった。
嵐に見舞われる前のジャビルーサファリロッジ内。本来ならとても静かで良い所なのだが…。