AAK代表プロフィール

太田祐

太田祐 おおた・ゆう Yu Ota
オーストラリアにおいて唯一の日本人専門野鳥ガイド・野鳥研究家。オーストラリアの野鳥観察に関し日本における草分け的存在で、TV番組や書籍、各SNSなどを通じ最大の情報発信者である。オーストラリア産鳥類リストは外国生まれとしては驚異的な現在739種。株式会社ワイバード(日本唯一のバードウォッチング専門の旅行会社)講師。アジア人初の700Club(オーストラリア産鳥類リストが700種類以上ある人の名誉クラブ)に当時若干36歳で加入する。Birdlife AUSTRALIA(オーストラリア野鳥の会)が長年行なっているセスジムシクイ類調査の調査リーダーや運営委員を務めており、豪国内でも広く知られている。豪永住権やバスツアー事業認可、国立公園や自然保護区の営利使用認可、救急処置資格、衛星携帯電話、海外添乗員資格なども保有。国内有数の探鳥エリアであるアサートン高原にある4000坪の自宅兼民宿【ジョンストンベンドキャビン】で野鳥や動物を見つつ暮らしている。2020年に有名会計事務所から『ケアンズ随一のビジネス』と評される。ジョンウインター博士が2009年から行ってきたキタフクロムササビ調査を継承。QPWS(クィーンズランド州政府 野生動物・国立公園管理局)に職務番号および現役の従業員ID番号も保有。

YouTube AAKチャンネル登録

Twitter / 太田祐 公式ツイッター

月一メルマガとレンタル情報

レンタル機器メルマガ

人気ツアーピックアップ

ケアンズ日帰りバードウォッチングツアーケアンズ総合バードウォッチング5日間ツアーインコ・オウムスペシャルツアーカワセミ8種類スペシャル2泊3日徹底ほ乳類! 一泊二日ツアー

お問い合わせフォーム

    お名前 (必須)


    メールアドレス (必須)


    題名


    メッセージ本文




    ご返信には平常時で48時間をいただいており、通信のできない僻地にいる際はさらにお時間がかかることがあります。また例年5月から12月にかけては繁忙期となり、この期間にいただくお急ぎでない内容のお問い合わせにはご対応まで2−3週間を要することが多くなっています。

    活動応援のため寄付ができます

    寄付

    自宅兼民宿ジョンストンベンドとは?

    ジョンストンベンドキャビン

    ビッグピーナッツも閉店 2007年06月13日

    コメント10件 “ビッグピーナッツも閉店”

    • ラムホルツ says:

      Willieさん、こんばんは。
      ええ~!?
      閉店ですか、ビッグピーナッツ。。
      立地が立地だけに、ツーリスト頼みだったとは思いますが・・・。

    • あくあまりん says:

      ビッグピーナッツがなくなったら、どきどき、わくわく、ジェイさんツアーはこれからどこに立ち寄るのかなぁ・・?
      前に行った時はピーナッツを買いそびれたので(気づいた時には通り過ぎていて・・車のスピードが速すぎて急に止まれない。)、次に行く機会があれば是非行こうと思っていたのに・・。残念・・。> <;
      お店の移り変わりが激しいですね。
      ハーバービューとかもなくなってませんでしたっけ?ココナッツビーチの経営もボヤージュからオーシャンホテルズに変わっていたし、アウトリガーはペッパーズやマントラに変わっているし・・。グレートアドベンチャーも大京は手を引いたんでしょう?
      これは好況の表れ、それとも不況?はたまた円が安いせい??
      経済は苦手です。^^;

    • willie says:

      ラムホルツさん、あくあまりんさんこんにちは。うーん、寂しいですね。ビッグピーナッツオリジナルの”チリライム味ピーナッツ”、私大好きでキロ買いしてたので…。
       チリライム味はいつか紹介したような気がして自分のサイトを見回ったけど見当たらない!450ページを超えてから自分でもいつ何を書いたのか真剣にわからなくなって来た。トップページにある検索ボックスを一番使っているのは私自身かもしれない。
      ちなみにどきどきは、少し先にある同業のハンピーへ鞍替え(これが引き金になった。ビッグピーナッツ激怒)。
      わくわくは4月から行程が変わって、時間があるときだけ行ってたみたい(これがだめ押し)ジェイさんは果物を自分で用意するらしいです(謎)

    • あくあまりん says:

      はあ~、いろいろあるんですねぇ。。
      経済的な話というよりは、元は人間的な話なんですね。
      “チリライム味”のピーナッツ、ますます食べてみたくなってきました。ケアンズのナイトマーケットとかクランダとかにお店出せばいいのに・・。(と、私が愚痴ってもしかたないですけど・・。)

    • willie says:

      動物探検ツアー自体、どこも人数が少なくなって来てるらしいですよ。まぁ、夜の日本語ツアーの選択肢も昔に比べてジャプカイバイナイトとかパロネラパークとか増えて来てますし。。
      チリライム味のピーナッツがもう食べられないと思ったら悲しくなってきました。

    • ラムホルツ says:

      チリライム味のピーナッツなんてあったんですか。食べて見たかった~。
      ツアー会社の動向は凄い裏話ですね(笑) マニアックさがイイ!!
      全体で見ると観光客自体も減少傾向なんですかね?カンタスも便数減らすという話があったようななかったような。
      豪ドルも高いですし・・・。

    • willie says:

      オーストラリア全体では、少なくなる一方です。そんな中でケアンズはなんとか横ばいを維持してきましたが…崩れだしました。
      現在の物価は、日本円に換算するとあきらかに日本よりも高いです。これまで以上に、質を高めないと。しょーもない奪い合いとかしている場合ではないです。
      私の理想はガラパゴスやコスタリカのやり方ですね。

    • willie says:

      ビッグピーナッツファンの(?)皆様へ。懐かしい写真を…。
      http://cairns.nu/2007/06/post_416.html

    • kumata-ro says:

      >ピーナツ
      気になる~、、でも、もう食べれないのかぁ~(´へ`)<ぐぶ~
      >ジェイさんツアー
      実際OP探す時ネットでも見かけましたけど、
      一番巾を利かせてるところなんですか?

    • willie says:

      うーん。大きい順に
      どきどき>かものはし=わくわく>じぇいさん
      だと思うけどなぁ。

    YouTubeの膨大なAAK Nature Watchチャンネル⭐︎