Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

シドニー旅行記3 バンクス号の出航

シドニーセントラル駅でchiemomoさんと待ち合わせ。ここから5時間程バスに揺られ、アラダラの港から年に2-3回出航する海鳥観察クルーズへ参加するのだ。バスがでるのを待っていると何かガイコツマンのような格好をした人が通り過ぎて。
chiemomoさん「あれはxxxx(アニメの名前?)のxxxx(キャラの名前?)のコスプレです」
あっ、また変なのが歩いて来た!
chiemomoさん「あれはxxxxです」(即答)
ええっ?chiemomoさんってそっち系のご趣味が?


とにかく、無事にバスに乗り込みいろいろな話をしながらのんびり出発。もう少し早くオーストラリアに来てればね、という点で意見が一致。活況を呈するケアンズに半年違いくらいに二人とも来て、しばらくすると大地に亀裂が走り始め、永住権を得た頃には地盤が一気に崩落したという感じ。あと5年、いや3年でも早ければいろいろと良かったのに。まぁこれから来る人を考えれば幸運だったと考えよう。何の事やら分からない人は気にしないように。
だんだん景色が田舎になって来て落ち着く。途中、小さな町に45分程のランチ休憩で停車。少し時間があったので釣具屋を覗くと、何だか面白そうな漁網やら漁具が売られていて思わず買いそうになったけど旅行中の身で、しかも今日から狭い船上生活になる事を思い出し止めておいた。道中、珍鳥アメリカズグロカモメがケアンズに出現の報がもたらされた。なにー!我々の留守を狙って!いやまてよ、よく似たワライカモメの誤認ではないのか?
(後日談:どうも誤認だったようです)

港に付いたのは14時。出航は21時。さて7時間どうしましょうね。風がびゅーびゅー吹いてる。3日分の荷物さえ無ければ鳥でも探しに歩いて行けるんだけど。こういう時に「ヒマ!」とか「寒い!」とか言う人やお客さんと一緒だと面倒だけど、その点chiemomoさんは無敵だからな。めいめい適当に散歩したり堤防で本を読んだりして過ごす。

今回乗船する多目的チャーター船バンクス号はこれだ。
最大定員75名 
就寝定員15名 (もっと乗っていたけど)
トイレ兼シャワー 3つ
最高速度12ノット
巡航速度8ノット
アルコールライセンス有り、喫煙可、コンセント多数
数名の乗組員と、2名の主催元のSOSSAのガイド、客が12?13人。

紋章。

16時頃だったか。船内を覗き込んでいたら「乗っていいぞ!」との事で荷物を預けに。良かった、21時まで港で待つつもりだったよ。徐々に乗客が集まって来た。ロクヨンらしき大砲を抱えたおじさんもいる。やはり現れたな!サンタクロースそのもののお爺さんもいる。この人はヤバそうだ。日没とともに軽食が提供されのんびりと出航を待つ。マストの照明に昆虫が引き寄せられ、それを追って何かショウコウモリが舞っている。軌道が不規則な上、スピードも速い。そして小さい。日中なら乱れうちで何とかなりそうだけど、夜間にこういうのはどうやって撮るんだろう。
chiemomoさん「大沢さんのブログでは”コウモリが虫を取って反転した写真”とかよくあるけど」
willie「軌道を見切ってるとか?リスペクト度が違うんじゃないですか」
あまり覚えていないんだけど、出航前に船上で夕ご飯になったはず。船での食事なんて少しも期待してなかったけどバンクス号は毎回立派な食事を用意してくれた。少なくとも私はそう思った。とかなんとかやっているうちに予定の21時近くに。依然バンクス号はしっかりと係留され出航の気配がない。どうやら23時に出航する予定らしい…。それならバスで来て出航まで9時間待つのが気になる人はレンタカーで来た方がいいのかもしれないな。二日間港に車を置いておくのはもったいないけど。
乗組員から出航前の安全説明が。大きなブザーが聞こえたら非常事態だから甲板に集まってねマイト!落水しないように船縁に腰掛けないでねマイト!酔ったら甲板に来て風に当たる事マイト!
以上!
明日朝が早いからそろそろ寝ておいた方がいいだろう。割り当てられたのは4人部屋(写真は8人部屋)。吃水線より下にあるな、というベッドに横になった。体を起こす事も出来ない程に天井が低い。うとうとしかけた頃、エンジン音が響き始め、それは低い振動となって船室を駆け回った。ふわっとした感覚。離岸したようだ。ZZZ…

朝に目覚めたら太平洋にいる予定。

Exit mobile version