Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ファンパーム2

ファンパーム2

トロピカルノースクィーンズランド地方を象徴する植物と言ってもいいファンパームLicuala ramsayi。ケープヨークからタウンズビルの少し来たの辺りまで分布し、基本的には低地を好むがマウントルイス、キュランダなど多少標高のある所でも見られる。
葉の直径は2mに迫り、高さ20mにもなる。ファンパームをモチーフにしたイラスト/デザインはあちこちで見る事が出来、パンフレットなどへの登場回数も多いフォトジェニックな植物。だけど…


写真ではギザギザの歯車状の葉だけど、ファンパームは通常このような切れ込みは無く真円に近い葉をつける。これは地域差なのか標高差なのか?私が持っている6冊のオーストラリア植物図鑑では、Licuala ramsayiしか掲載されていないけど、ハワイとかのPritchardia beccarianaにも見えるんだけど?移植されたものかもしれない、と最近思っている。
過去の記事:ファンパーム

Exit mobile version