Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

マムーキャノピーウォーク

マムーキャノピーウォーク何度か取り上げているマムーキャノピーウォーク。8月末にオープンしたばかり、さっそく行ってきました。(タワーを下から見上げた様子)工事中の様子を視察に呼んでもらったときは日中にも関わらず結構鳥がいたので、今回は朝一番に行こう、と思ったら。え?9:30からのオープン?生き物を見てもらいたい、という気はまるでないようだ。


入場は一般$20。$16に割引してもらった。受付の人達はQPWSの制服を着ているけど、政府の運営なんだろうか?暫く森の中を歩いて行くと、ノースジョンストン川の深いV字渓谷の斜面に回廊が出てくる。熱帯雨林を適度な高さから見下ろせるというのはいいもので、普段声はすれどもキャノピーの上にいてなかなか見えないミミジロカササギヒタキもばっちり見える。望遠レンズも持ってくるべきだった。。キムネハシビロヒタキやメグロヤブムシクイ(アサートンヤブムシクイ)もいるし、コウロコフウチョウが沢山鳴いていた。

所々に設置されている見晴し台からは渓谷が見下ろせる。深い谷の上をカミカザリバトやキバタンが気持ち良さそうに群れで飛んでいく。つくづく翼が欲しいなぁ。

変な電気自動車みたいなのが走り回っているのが頂けない。キャノピーウォークに来てるんだから歩けよ…。

回廊の一番奥には大きなタワーが。よくよく見ると建材は薄く接合もいい加減なもので不安。実際、誰もタワーにはいないのに風が吹くだけでゆらゆら変な横揺れがあり高い所が苦手な人は怖いかもしれない。
タワー頂上からの眺めはなかなかの物です。せっかくなので、あえて写真は載せません。場所は、イニスフェルからマンガリーフォールズやアサートン高原へ登るパルマーストーンハイウェイの途中にあります。Crawfords Lookoutのすぐ手前です。(イニスフェル側から見て)

Exit mobile version