Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ケアンズのコインパーキング

$2.5で1日停められるパーキングに車を進めた。
まぁよく使う所だ。ただ、このパーキングはけっこうテクニックを要求される。
まず、コイン投入口から奥(機械内部)が上り坂になっている。あれは一体なぜだ…。
車の窓を開けて、コインを入れるとバーが上がって中に入れるんだけど加速をつけてコインを投入しないと重力の法則によってコインは引き返してきて、そのままチャリーンと車の下に転がっていってしまう。あのスロープでは、どれだけコインにスピードを付けられるかが勝負になる。
常連は、ビシッとコインを指ではじき華麗に投入する。万が一戻ってきても落とさないように、はじいたと同時に指でふたをする技をwillieは編み出した。7〜8枚のコインを連続ノーミスで投入できればあなたもレギュラーだ。
次に、満車/空車の表示がなく、満車の場合でもコインを入れるとなんとバーが上がってしまう。
いいんだか悪いんだかわからないけど満車なのにコインを入れて入ってしまった場合はなんとしても駐車スペースを探さないと悔しいではないか。オージーにとってもそうらしく、ウイリー状態で停めている車、バイクゾーンに完全にはみ出して停めている車もよく見る。
あと極端な話、何日間でも$2.5dで停めておけるのでキャンピングカーとかで住んでいる.人がいる。
最後に、そのパーキングはコインを入れてバーが上がったら数秒間は下りてこない。
つまり!後続の車にとって、突破するチャンスが十分にあるという事だ。自分が二台目の場合はとてもラッキーな気分になれる。1台目としてコインを入れようとしている所に2台目が来た場、ほとんどの運転手はニヤっと笑う。こうなると1台目は惨めなものだ。
だから、常連組はお互いの車を覚えていて二つ前の信号位から妙にスピードを落として先に行ってもらおうとして妙な安全運転ゾーンを作っている。


このパーキングはいろいろなテクニックを要求する面白い所だ。

Exit mobile version