Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

新しい三脚 GT1530

ジッツオGT1530GITZOの三脚、GT1530が到着。型落ちのモデルとはいえ、何故かペンタックスオンラインにてちょっと信じがたい値段で販売されていてクリックすると本当に届いた。
私は写真撮影で三脚を使用する事は全くと言っていい程無い。望遠でも手持ち。じゃあ三脚は何なのかと言うと望遠鏡を載せる為だ。望遠鏡もプライベートではまず持ち出さないのでバードウォッチングツアーをする時くらいに恩恵が限られるのだけど、これまでのアルミ製の頑丈な三脚に比べてカーボン製のこの三脚は重量が半分になった。あと屈まなくても使えるようになったので長時間の観察が楽だ。


[メーカーサイトより転載]小型ビデオカメラやデジタルカメラ、135mm~200mmのレンズを装着したデジタル一眼レフカメラに最適です。


最大高: 134.0 cm
段数: 3
全伸高: 155.0 cm
仕舞 :62.0 cm
耐加重:8 kg
最低高: 17.0 cm
重量: 1.15 kg


ただ、従来のアルミ製三脚の方がさすが重量が二倍あるだけあってずっと安定性は高い。撮影に使うのならアルミだけど、観察用途なら別に微動も許されないわけではないからカーボン製が軽くていいと思って。仲間内では、もっと割り切って樹脂製の三脚に望遠鏡を載せて観察に使っている人も多い。

Exit mobile version