Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

枕作戦続き

ちょっと更新が空きました。遠くに出かけてたもので…。メールは明日には順番にご返信します。
変な鳥を写真に撮る事が出来て、仲間内で議論になってる。半分冗談で「新種だ」と言う人も。うーん突発的な色彩変異なのかなぁ。でも群全体がおかしいのだけど。それはまた今度。
さて、前回書いた枕作戦が収束に向かった。


カード決済ではじかれたのでコールセンターに電話。事情を伝えるか伝え終わらないかのうちに早速、
「それはご迷惑をおかけ致し、大変申し訳ございませんでした」
と言われてこちらが驚いた。さすがジャパンの会社。オーストラリアでそんな電話応対を受けた事が無い(どれだけ非があっても)。調べてもらったけど、何ヶ月か利用が無かったから念の為弾かれたのではないかとの事。それから凄いなと思うのが、その場で直った事。オーストラリアならそこからが凄い。たらい回しの刑かつ電話保留30分の刑は必須だ(しかも多くの場合解決しない)。それにしても、数分の電話の間に何度も「ご連絡感謝致します」「申し訳ございませんでした」「有り難うございます」を連発され、海外に居住している人はみんな言うけど日本のサービスの質の高さは狂気の域にある、と思った。そこまでする必要ないのに。
ジェットスター航空にクレームの電話をした日本の人が(電話はオーストラリアに繋がる)、「日本支社には電話番号なんて無い」「意見があるならメルボルン本社に英語で手紙を書け。それがあなたに出来る唯一の方法だ」と言われなおも何か言ったら「忙しい」と電話を切られた(しかも二度も)かなんかで逆上してブログに書きなぐっていたけどまぁそんな感じです。こちらでは。消費者よりも生産者の方がずっと偉い国です。これはもう、スタンスの違い、そういうものと割り切るしか無いです。
と言う事で枕作戦継続。カードが直って購入できた仕事道具ももう実家に届いてるらしいし、貯まったポイントでついに枕が手に入るはずだ!

Exit mobile version