Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

巨星が逝く

この事実に気がついたのは一週間程前の事。書かなかったのは
にわかには信じられず、どう受け止めていいか分からなかったのだ。


“らーめんみどり”が閉店したのだ。
笑う所じゃないぞ!
老舗、という枠を超えて「文化遺産」と呼べる程の歴史。
色褪せて、判読できない看板。
ケアンズに長く居る人なら一度は行った事があり、そして一度以上行った事がある人もあまりいない
私の勤務先の事務所がすぐ側にあるのでよく前を通るけど、いつもほとんど客はおらず。
それでも、それでも続いてきた。
サーズで観光客がゼロになろうと、ケアンズが土地バブルになろうとらーめんみどりには関係なく、常に同じ場所に、不変のメニューで、同じ人が料理をする姿がそこにあった。たとえお客さんがいつもほとんどいなくても。
ケアンズから未来が消え、思想が消え、理想が消え、革命が消えてもらーめんみどりは消えないのだ。
そう思っていた。

Exit mobile version