Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

備品を更新してます

5WトランシーバーAAK Nature Watchでは絶え間なく備品の更新をしている。

最近の100点満点はこのGME製の5W出力の小型無線機。狭い日本では0.1Wの無線が免許登録なしで使える最大だが、世界で最も人間が暮らしていない国であるここではその50倍、5Wの無線機を自由に使うことができる。それは同時にそれほどまでに野生な土地だということだ。

これまでも無線はいくつか持っていて僻地での野鳥調査キャンプではもう必須というか「持ってきていることを前提に」行動が進む。これから買う人はとりあえずこのGME(オーストラリア)以外は候補に入れなくてもいいですよ、というくらいおすすめ。これを使うとこれまで使っていた日本製の無線機なんて腹が立って蟻塚に叩きつけたくなる。ランドクルーザーに搭載。




通称PLB,またはEperb(イーバプ、と発音)。なんのことかさっぱりわかりませんが?という人が99%だと思うけど要は救難信号と位置情報を人工衛星を介して消防や海保、警察などへ送信する機材。私のリュックにいつもくくりつけられているのはこれだ。携帯電話があればいいんじゃ無い?という日本人なあなた。オーストラリアは数年前私が調べた時点では国土の93%で携帯は圏外だったよ。一人で山中で足や背中を骨折したり、たくさんいる毒蛇に噛まれたらどうする。


斧。倒木を割って薪を作ったり、ハンマーの代わりや、車道を塞いでいる倒木を破壊して進むために使用。オーストラリアで流通しているハルタフォースはなぜか刃付けがされていないのだけど、これは研磨してもらってよく切れる。ランドクルーザーに搭載。
AAK Nature Watchの備品はレンタルすることもできる

Exit mobile version