Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

やっぱり南部型ズグロトサカゲリ?

ズグロトサカゲリ
ここのところ日中に潮が動かない月回りだったので久しぶりに仕事帰りにエスプラネードを散歩。波打ち際にいたズグロトサカゲリ。前も書いたけど、やはり普段見るVanellus milesではなくクィーンズランド州には基本的にいないオーストラリア南部のNovaehollamdiaeの方に見える。前回は幼鳥っぽかったので保留したけど、Vanellus milesはどの段階でも黒い襟は入らないという事なのでNovaehollamdiaeではないかな。



反対側から。

これは前回紹介した疑惑の幼鳥。

こちらは、アデレードで撮ったNovaehollamdiae
で、以下は普段見るVanellus miles

やはり完全なNovaehollamdiaeというよりはハイブリッドと考えるべきか。

Exit mobile version