Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

コキンチョウ

コキンチョウ

その美しさから世界中で飼育され、野生化している地域もあるコキンチョウ。日本でもファンが多いと思うけど原産はオーストラリア北部なのです。こちらではその個体数は減少中で各地で野生復帰を目指した放鳥が試みられている。

ケアンズでは内陸の乾燥地帯で稀に見かける程度だけど、やはりというかペットショップでは普通種で$20位で普通に売ってる。写真は野生個体のオスでここでは初めて撮りました。

寒さに弱く、30℃以上の気温が好き。この点だけでも飼育は難しいと言えるのでは。

学名:Erythirura gouldiae
英名:Gouldian Finch
和名:コキンチョウ(胡錦鳥)
L :12-15cm

確かに可愛い。

管理人はケアンズでバードウォッチングのガイドをしています。お気軽にご利用下さい。

Exit mobile version