Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

キアシヒタキ

キアシヒタキ

薄暗い熱帯雨林で見かけるキアシヒタキです。あたまでっかちでなんともアンバランスな体がかわいいですね。キアシヒタキは、木の枝にとまっている事よりも、幹にスパイダーマンのようにくっついていることが多い。頭の後ろに視線を感じて振り返ると大体キアシヒタキが幹にくっついて偵察している。(と言う割には、そういう写真ではありません。実際に見てみて下さいね)
学名:Tregallasia capito
英名:Pale Yellow Robin
和名:キアシヒタキ

かなり暗い所を好む。L12cm。好奇心おう盛な性格の様で、人が歩いていると近くまで見に来る個体も多い。レンズを向けると、「なんだよ!」と言ってる気がする。後の二枚はキアシヒタキ幼鳥。

ケアンズでバードウォッチングのガイドをしています。お気軽にお問い合わせください。

Exit mobile version