Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ツチスドリ

ツチスドリ
ツチスドリです。恐らく、最も簡単にケアンズ市内で見つける事が出来る鳥の一つ。
学名:Gralliana cyanoleuca
英名:Magpie lark
和名:ツチスドリ

オージーはこの鳥の事をpeewee(ピーウィー)と呼ぶけどそれはツチスドリの例の金属的な鳴き声が由来。



木の枝などの手が届きそうな低い所にも巣がある。ツバメのような、土で巣を作る所から名前が来ている。

以前、ケアンズ24時間日本語医療センター(正確には、病院に間借りして日本語通訳を派遣する民間企業)から「Magpieという鳥に攻撃される観光客が発生しています。注意を促して下さい。何かあれば当医院まで」というfaxが旅行関係者に送られてきた。単にMagpieというと「白黒の鳥」という意味になり、カササギガン、ツチスドリ、カササギフエガラスなどいろいろ該当してしまう。まぁいいけど。


日本でいうカラスのように、都市部の生活にも適用していてオープンカフェやベンチ等を巡回して食べ物をチェックしている。
なおこの個体はメスで、1枚目と2枚目はオスになる。模様が違う。

Exit mobile version