Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

コシグロペリカンはケアンズ海岸の人気者

変なカオのコシグロペリカンは、ケアンズの干潟で年間を通じて確認できまる。こういった、動物園にいそうな鳥が野生で普通に見られるのもとてもいい事ですよね。

学名:Plecanus conspicillatus
英名:Australian Pelican


 
昔、ケアンズにはペリカンおじいさんと呼ばれる人がいて毎日バケツに魚を入れてペリカンにあげてた。そのうちペリカン達はおじいさんが街の方から歩いてくると後ろを付いて歩くくらい懐いて、名物になっていた。(噂では、亡くなられたそうです)半目で眠りかけの子。馬の目によく似ている。コシグロペリカンはさすがに存在感があるので、散策している人たちもよくカメラを向けている。かなり重たそうな体つきだけど、上昇気流を捕まえ高度を上げ、そこから滑空するような技もある。とにかく大きいのでエスプラネードなどでコシグロペリカンが飛ぶと歓声が上がる。

三枚目では眠ってしまいました。

ケアンズでバードウォッチングのガイドをしています。お気軽にお問い合わせください。

ちょっと余談。実話です。↓

新人ツアーガイドさん「あ、ペリカンがいますよ」
お客さん      「お〜!おおきーい!」
新人ツアーガイドさん「でしょう?羽を広げると13mもあるんですよ」
お客さん      「え?」


そんなわけないでしょ!!恐竜だよそんなの。

Exit mobile version