Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ミナミハナフルーツコウモリ

ミナミハナフルーツコウモリ
とりあえず写った!ミナミハナフルーツコウモリが飛んでいる所。いや、足の構造が確認できる写真といった方がいいかも。(下腹部に光るものはダニではないだろうか)
学名:Syconycteris australis
英名:Eastern Blossom Bat


こういう写真ならば昔からあるけど、これだと「なぜシタナガフルーツコウモリでなくてミナミハナフルーツコウモリと言えるのか?」と突っ込まれる(かもしれない)。同じ地域に分布し、暮らしぶりも同じで大きさや色もほとんど変わらない。両足の内側や尾が見えない限り、断定は出来ないのだ。
体重15g。ミナミハナフルーツコウモリは極小の果実食コウモリ。15g、である。セミとかじゃなくてほ乳類として。体温があって、骨もあるのに。競合するのは、ほ乳類とかじゃなくてガとか。普通のサイズのオオコウモリ達がアプローチできないような小さな花、華奢な花にもアクセス可能。

Exit mobile version