Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

【キョウジョスズメ】パース探鳥記11

ココノエインコ雄

パースを出て4日ついにオーストラリア南海岸、南氷洋を望むアルバニーの街に午後到着した。宿の敷地にはココノエインコ。
本来なら荷物だけ置いたら早速ここから30分ほどのところにあるポイントへビッグ3固有種(シラヒゲドリ、ハシナガヒゲムシクイ、ノドジロクサムラドリ)を探しに行くのが当然バードウォッチチャーのあるべき行動だけど、前々日険しい山岳地帯でのシラヒゲドリ探しに思いっきり引いた私たちはビッグ3固有種を探しに行かないでゆっくり過ごすという暴挙にでた。




それよりも、宿の周りにいるココノエインコを至近距離で撮りまくった方が楽しいと考えた。


みごとなカモフラージュで、ちょっと目を逸らすと何処にいるのかさっぱり分からなくなる。


いっぱいいたよもう。植木に集まってくる。


オーストラリア全国何処でもモモイロインコ。
日が傾いてきて、流石にこのまま宿でのんびりしてるのもどうかと思うので南氷洋の夕焼けを見に行こうと出かけた。その途中で立ち寄ったあまり期待していなかった公園にて…


珍しい事で知られる(Sean Doolyなど)キョウジョスズメが!!うおー。


最高だ!

Exit mobile version