Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

シールベイのオーストラリアアシカ(続):カンガルー島旅行記

シールベイのオーストラリアアシカ



シールベイはレンジャーによって厳しく管轄されていて、写真のように必ず観察ツアー(一日15回程度)に参加しなければならない。$14くらいだった。このツアー、20年前に始まった時は一日60人程度だったけど現在は800人だ。カンガルー島にこんなに観光客がいるのか、という程次々人やバスがやってくる。20年前は、アシカと並んで写真を撮ったり一緒に寝そべったりできたらしいけど今はダメ。5年前までは5m以上は近づけないというルールだったけど今は10m。いや、実際もっと離れたたと思うぞ。以下の写真は20倍近い望遠で撮影したものを更に拡大したものだ。まぁなんだかんだ言っても、最高の時間には変わりない。(左上の海鳥が気になる方へ:オオアジサシだ)







シールベイには、ザトウ鯨の骨も打ち上げられていた。クジラの話題はオーストラリアで今とてもデンジャーだ。日本人はあまりこの近くに長くいない方がいい。

アレチオオトカゲはここでも見つかった。なんか、砂浜の斜面を掘ってた。




※カンガルー島の旅行記はこれ以外にも全部で17ページあります。見出し一覧はこちらです。(新しいものが上に来るようになっています)

Exit mobile version