Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

アデレード発メルボルン行き探鳥記9【野生オカメインコの営巣】

野生オカメインコの営巣

(前回から続く)実はこの木で野生のオカメインコが営巣していた!




樹洞は手前の枯れ枝に隠されて容易には見えないようになっている。様になるなぁ。
そしてメスと交替。オカメインコファン悶絶。


今回の旅のメンバーはみんなオカメインコを飼っている/飼っていたので思い入れが強い。15分くらいは私も一緒にこうしてみていたけど、さらに15分くらいしても興奮が静まる気配がない(?)ので離れて周辺の景色を撮影してみた。
オカメインコはこのような木と環境で営巣していた。地面から2m程のところの突起のように見えるのがオスのオカメインコ。




振り返ればケアンズとは異なる


温帯の優しくて


広い景色だった。
オカメインコの木に戻るとまだみんな張り付いている。さすがに(退屈して)「まだ先は長いからそろそろ行こう」と促して出発。それにしてもこの辺りは


景色が現実離れしている。


こんな絵本のような世界があってもこの世は破綻しないのだろうか。何度か車を降り、呆然と眺める。実はこの道は私がうっかり曲がる所を通り過ぎ、本線に復帰する為に偶然初めて通ったエリアだ。これはよい道を見つけたものだ。
次のキャンプ地に入る前に最寄りの町でトイレ休憩と給油、追加の買い出しを予定していた。でもなんか変。けっこう大きな町なのに、平日なのに誰も歩いていない。店はほとんど閉まっていて、しかも荒れ果てている。ガソリンスタンドも打ち捨てられている。困っていると、端の方で何か作業をしていたタンクローリーの運転手が近づいてきてその人のおかげで何とか給油が出来、代金も彼に払った。人間が消えた町。どうなっているんだ?まるで避難勧告でも出ているみたいだな、と話ながら公衆トイレに寄る。隣の廃ビルの窓ガラス越しになにか白い大きな物体が時々動いているのだが、それが一体何かはそれ以上考えないようにした。
彼らが来るまではこの町には子供達の声がいつも響いていたものです…こんなことになるなんて
といった一節が連想された。誰もいなくなった町。気持ち悪いから早く出よう。


ほら何者かからの視線を感じるぞ。

Exit mobile version