Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

クィーンズランド州駆け足縦断5 「移動とグレートサンディNP」

青空ようやく朝から晴れの一日だ。朝起きて歯磨きをしていると、上空を3羽の黒い鳥が飛んでいく。アカオクロオウムか。いやいや、小さいし羽ばたきも速いし鳴かないし違うだろうと思って双眼鏡でみるとテリクロオウムだった。カンガルー島では見つからなかったのでちょうど良かった。(カンガルー島のは300羽程度しかいないとも言う固有亜種だが)。遅れてオオツチスドリも。いずれもケアンズ周辺では見られない種類だ。
今日も基本的には移動日。グラッドストーン郊外を出発しグレートサンディ国立公園まで向かう。


出発直後、ガソリンが残り3分の1くらいで脇にあったスタンドで給油していこうかと思ったけど、暫く運転した後に休憩も兼ねて入れればいいやと思って出発。ところが、ここまで一号線沿いには両側に数多くのスタンドがあったのに突然無くなった。後で聞いたんだけど、カリポエ?ジンジン間の150kmはスタンドどころか家一軒ない一号線の名所らしい。150km何も無いって、ケープヨークでももうちょっとあるけどなぁ。いつまでスタンドは無いんだ!?とひやひやしながら何とかジンジンまでたどり着いた。
対向車線まではみ出している車両と二回すれ違った。

ってはみ出し過ぎ!
観光客には有名なハービーベイの町を素通り。世界中のルアーアングラーから注目を集めるアウォンガダムも素通りという暴挙。途中、「鳥の楽園 500m先左折」というかなり気になる看板もスルー。多分野鳥園だと思うけど。
頑張って移動して、グレートサンディ国立公園のレインボービーチまでやって来た。
グレートサンディ国立公園でないと見られない、という鳥は特にいないのだけどこの先ブリスベンまで暫くめぼしい所が無いので。人と車の数にびっくり。今日火曜日だよねぇ?海の近くは人を集める。ホリデーアパートメント、ツアーデスク、バー、お土産店、ツアーバス、レンタカー店…一刻も早く人ごみから離れなければ…。
レンジャー事務所へキャンプの申請に出向いた時、駐車場でハイガシラミツスイが見られた。

ムナグロミフウズラを探して歩いているとこの旅で初めてバーダーらしき人がいたので話をする。よく来るそうで、ムナグロミフウズラは冬によくこの辺りで見る、夏は山に登っている事が多いそうだ。じゃあ、ラミントンで見られるかな。場所を移動しようとして車を発進させたらムナグロミフウズラが「さっさかさー」と前を横切っていった。おい!その後暗くなるまで探したが再会する事は無かった。
アカハラモズヒタキ♂は夕陽を浴びると…

変身!
は冗談だけど、何だ?その肩は?

♀のアカハラモズヒタキ。

チャイロトゲハシシクイ。

キボシホウセキドリ。

シロハラウミワシは近かった。例によって、明日の午前中までグレートサンディ国立公園に滞在予定。明日は海の方へ。

Exit mobile version