Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

4月のコスタリカその2(非公式ナイトツアー)

イチゴヤドクガエル「蛙の健康に良くないのでフラッシュ撮影をしないで」という看板に乗っているイチゴヤドクガエル。(小さい赤いやつ)


ライトトラップ。

コスタリカツアーでは基本的に夜は休みでありケアンズのようにナイトツアーを連発したりしない。しかし宿周辺に大量の生物がいるのを前夜に個人的に発見していた私は、夕食後に非公式な「散歩」を呼びかけ数人が参加された。




もちろんコスタリカの昆虫など業務外なのでさっぱり分からないが


寝ているよりは楽しいでしょ


コスタリカには鳥の図鑑、植物図鑑、ほ乳類図鑑あたりまでは店頭でも見かけるが


昆虫や両生類の図鑑は見つけられなかった。


私では同定はできないけど


見つけるだけでいいのならどんどん見つけますよ


コスタリカツアーは2016年1月中旬出発分が既に催行決定となっています。


ただしこの夜間観察会は公式な内容ではなく


とある添乗員による「夜の散歩」ですからね

Exit mobile version