Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

オオハナインコ-アイアンレンジ探鳥記2011

オオハナインコアイアンレンジ国立公園にはオオハナインコが住んでいる高さ60mほどあろうかという有名な枯れ木があった。その名も「密猟者の木」。過去に来た際はいつもその木でオオハナインコを見ていたが、写真の新聞記事の通り。


←倒れた(*゚▽゚*)。


こうなれば自力で探さないとね。バードウォッチングというのは本来そういうものだから。

学名 Eclectus roratus
英名 Eclectus Parrot





クリスマスカラーのオスメスペア。
上空を飛びながら通過していくオオハナインコのオスは少なくないが、あまり降りてこない。特にメスは普段から樹洞に引きこもり雄に依存しているので飛んでいる事が少ない。

まさにそんな樹洞出入り口でのオスメスペア。
話が長くなるので省くけど、ここから先は様々な経験と作戦(?)を駆使して



最終的には満足のいく女王様の写真が撮れた。時間はかなり取られたが

Exit mobile version