Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

アカオオタカ-アイアンレンジ探鳥記2011

アカオオタカ

オーストラリアで一番希少な猛禽類、はたまた(ヒメフクロウインコを別にすれば)オーストラリアで一番希少な鳥類かもと言われていた時期も長かったアカオオタカ。キビタイヒスイインコと共にレイクフィールド国立公園の目玉。
前回来た時にかなり満足のいく撮影が出来たので、今回は素通りするつもりだったけどO君が見てみたそうな反応を示したので探してみたらすぐいた。




ちなみにレイクフィールド国立公園のほとんどの部分は水没のため閉鎖中だった(2011年6月)。その外側にある常宿(?)にしている野営地も道が荒れまくっていてとてもたどり着けず。日没が迫る。国立公園内であっても緊急時だからどこで野営してもいいんだよ、といってその辺で。オオヒゲナシヨタカやガマグチヨタカうじゃうじゃいて一生分見聞きした気がする。


アカオオタカの威厳を後ろから。
アカオオタカ巣とヒナ
アカオオタカ雄と雌(獲物付き)
フルハイビジョン動画も。

学名 Erythrotriorchis radiatus
英名 Red Goshawk

管理人はケアンズでバードウォッチングのガイドをしている他に、旅行代理店での勤務も長く、ご旅行の総合的な手配とガイドがワンストップで可能です。どなたでもお気軽にご利用下さい。ご依頼/お問い合わせ

Exit mobile version