Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

第三次 野生のセキセイインコの群れを見る遠征2011 その3

日の出

まだ夜も白じみ始める前、そっとキャラバンパークを出発。内陸部を突っ切るハイウェイには至る所に夜行性のカンガルーやネズミの見送りを受けつつひた走る。しばらくして朝焼け。空と、陸以外何も無い。陸の上にも何も無いこの地方の夕焼けや日の出の迫力は凄い。オーストラリア(特にタスマニアの)の風景写真で知られる相原正明カメラマンのギャラリーに行った時、確かこんなことが書いてあったのを思い出した。
「オーストラリアの空は時として日本に無い色になる。そんな写真を発表すると”これは絶対カラーフィルターを使っているに違いない”とか言われるけど僕は何も特別な事はしてないんですよ。オーストラリアらしく少し酔っぱらって撮影に臨む事くらいですね」




火の海の如し。転生するのなら、鳥になってここら辺の巨大な空を飛び回りたい。(ちょど、”かもめのジョナサン”を直前に読んでいた)この景色を見ていると、日常の悩みの殆どなどなんとくだらない事かと思う。人は全員いつか必ず死ぬ。それまでに少しでも多く、こうした素晴らしいものを見たいと思う。


そして誰もいない。多分数十キロ四方で合計20人くらいしかいないと思う。いつまでもこうしていられそうだけど、今日はまだやる事がある。セキセイインコとオカメインコを見つける事。さあ行こう。
彼らの食べ物である道路脇の下草の状態に気を配りながらどんどん走る。
車ベースになるオーストラリアやアフリカのネイチャーガイドなら皆そうだと思うのだけど、私も高速で走るボートや車内から小動物を見つけるのが得意である。それは訓練の問題。
ひた走り、人間が普通に暮らすエリアも近づいてきたその時。


道路脇で集団で餌をとるセキセイの群れをついに発見!今年は例年のエリアには全然いなかったけど植物の状態が良さそうに見えるこの辺が正解だったか。来るときにもいたもんな。車を停めると、上空にも続々…


各方面から小さな群れがだんだんここへ集まってきた。あれ?この写真拡大してみると…


タンデムセキセイ!?
(続く)

Exit mobile version