Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

Resurrection Plant

Resurrection Plant
北部クィーンズランド州固有種と考えられているResurrection Plant(Borya septentrionalis)。標高の高い地の岩肌に分布していて二大群生地はここここだ。そう、頑張らないとこういった変わり種は拝む事が出来ないようになってる。



実は雨により赤や緑へ変化するのだ。群生地は「高所の岩肌」と変わっているけど、花茎をあげて咲く小さな白い花は確かにボルヤ科って感じですね。
porcupine bush(ハリネズミ草)という名もあるけどコモンワードなのでResurrection Plantと呼びたい。
おおっ?中央に写っている肉厚の葉はらん好きにおなじみなKing Orchid(dendrobium speciosum)?ちゃんと見てくるんだった。

Exit mobile version