Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ゴバンノアシ

ゴバンノアシゴバンノアシは早朝に花をつけ、1日も持たずに散ってしまうからなかなか巡り会えない。20mにもなる常緑高木で、いい感じで咲いていても高いとこだったり、カメラ持ってなかったり、後で撮りに行こうと思ったらもうしおれてたり。まぁこの写真も瀬戸際ですが(汗)

夜開性という事は、ソーセージツリー同様受粉はブロッサムバットとかのコウモリが中心になるんだろう。


あっというまに…。

別名も多くてpowder puff treeとかbox-fruit treeとかfish killer(poizon) treeともいう。パウダーパフは花を見ての通り。フィッシュ何たらは種子に含まれる成分が水中の魚の酸欠による気絶を促し古来漁に使われた為。前コレクションしてたんだけど引っ越しの時に捨ててしまった。

学名:Barringtonia asiatica
和名:ゴバンノアシ(碁盤の脚)

Exit mobile version