Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

キャノンボールツリー(砲丸木)

キャノンボールツリー

キャノンボールツリー(砲丸木:ホウガンボク)という木に花が咲きました。花は比較的普通かもしれないけど、私の中ではもっとも熱帯らしいと言うか訳の分からない植物として是非多くに人に見てほしいものです。
学名:Couroupita guianensis
英名:Cannonball Tree
和名:ホウガンボク(砲丸木)

名前の通り、大砲の弾のような実が、木の幹から直接なる(幹花性)。そして変な枝も。全体的なたたずまいはかなり異色だと思う。大砲の弾は、食べられない事はないらしいけどどう?大きい実だとバレーボールくらいあるんだけれど、野球のボールくらいになるのにも気候によっては一年近く掛かると言うから写真の実は?興味は尽きない。

しかし、サガリバナ科には個性的な植物が多い気がする。

何故か、一本だけある。あとグラフトン通りにもやはり一本街路樹になっているのを今思い出したけど、まぁいいや。

Exit mobile version