Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ケープトリビュレーションの森

ケープトリビュレーションの森ディンツリー川を台船で渡ると(また値上がりしてた)ケープトリビュレーション地区へ入る。このエリアの雰囲気にはなにか特別なものがあり、リタイヤ後の居住候補地の一つにしている。熱帯雨林は標高に依ってその姿を変えるのだけど、ケープトリビュレーションやイニスフェル周辺、ミッションビーチなどの低地熱帯雨林が一番好きだ。もちろんアイアンレンジも。私有地以外に自由にうろうろ出来る所が少ないので、幾つかある木道で森を楽しむ感じ。場所に依って性格が異なって面白いのだが、どこも尋常じゃない程美しい。普段から見慣れていてもそう思うのだから、こういう雨林をこれまで見た事が無い人に撮っては尚更だろう。


1-2時間内陸へ向かえば草木もまばらな乾燥地帯へと急変することが、理屈で分かっていてもこういうウェットな森の中にいると信じがたくなってくる。

まるでよくできた植物園の温室のよう。

立派な木道。オーストラリアではこうやって木道として整備されていないと困る人がやたらに多い。

が、旧道は見捨てられたままだ。直さないんだったら看板から消すか入り口を封鎖しないと遭難者が出るぞ。ジンダルバのトイレもいつまでも直らないな。


なんと神聖な森であることか。

Exit mobile version