Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ルブス・クィーンズランディカス

ルブス・クィーンズランディカ

標高の高いエリアにのみ見られアサートン高原の固有種であるルブス・クィーンズランディカ。たくさんあるキイチゴの一種で、昔植物に詳しい人から「これはコジキイチゴ(Rubus sumatranus)だよ」と教えられしばらく信じていたけど違ったようだ。



次に外来種のR. rosaefoliusなのでないかと思ったけど北オーストラリアには存在しないようだし繊毛が見られないところががかみ合わない。結局R. queenslandicusがガッチリはまった。外来種と固有種ではかなりの違いだ。オーストラリアのRubus(キイチゴ)に関する詳細情報はこちら

学名 : Rubus queenslandicus
英名 : Rose Leaf Brambleとも。しかしそれは別の帰化植物であるRubus rosaefoliusのの英名でもある。
Exit mobile version