Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

チーズ・フルーツ

チーズ・フルーツ

腐敗したチーズの匂いを放つその名もチーズフルーツ。アジア太平洋に広く分布し、ここケアンズでも在来種の一種で沿岸の低地に普通に見られる。オーストラリアでは時折ネタとして「ほらこの実はチーズの味がするんだぜ」と試食する程度だがもっと普通に食べる地域もある。


こういう落下してぶよぶよになったチーズフルーツは更に素敵な匂いがする。アボリジニの友人曰く、チーズフルーツを沢山集めてガラス瓶にギュウギュウに詰め、それを日なたに放置しておくらしい。そして具合が悪い時に瓶のふたを開けて(激臭)その上澄み液をすするらしい。気持ち悪すぎるよ。そういう体に悪そうなことは止めた方がいいと思うよ。

学名 : Morinda citrifolia
英名 : Cheese Fruit
Exit mobile version