Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

タビビトノキ(移入種)

タビビトノキ

茎に大量の水分を含み、旅人を助けるだろうという事で「旅人の木」と呼ばれるけど実際その水質は好ましい物ではなく本当に緊急時以外は飲用は避けるべきだとも言われる。英名では「ヤシ」となっているけど実際はバナナの方に近い。

学名 : Ravenala madagascariensis
英名 : Traveller’s Palm, Traveller’s Tree



マダガスカル原産でこの不思議な姿から園芸用として世界的に流通。ケアンズ周辺でもほとんどが園芸用に植樹されたものと思われるけど、人里から離れた所でも見かけないことはないので自然定着もしているよう。


←タビビトノキは概ね南北を向いているといわれるけど、ケアンズ周辺に関してはどうも微妙である。コリオリの力同様、もっと赤道から離れないとはっきりしなかったりするのかもしれない。

Exit mobile version