Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ルアーフィッシング ケアンズ


かつてはルアー専門の釣りキチガイの一人だった。トーナメントとかも出た。ケアンズに来て、人口220万人都市周辺のシビアな釣り場で培った技と道具もってすればオーストラリアの魚なんて一網打尽だろう、と単純に考えたらとんでもなかった。フィールドはあまりに広く、サンドフライやクロコダイルやマングローブが人間の接近を阻み、情報は少なく、そして意外なことに魚影はそれほど濃い訳ではない。なんというか、釣りそのものが全然違うのだった。「必殺の食わせテクニック」とか「超ショートバイトをいかに拾えるか」なんてこちらではあまり意味がない。それほどすれてはいない。が魚がいる場所をみつけ、たどり着くのが大変なのだ。だから


それがわかってないうちに自分でいろいろやってどんどん迷路に入り込み、一時期ルアー釣りから遠ざかっていた。最近ヒデオさんがときどきボートに誘ってくれるので、久しぶりに復活。


いやー楽しいね!また道具を日本から持ってこようかなぁ。

Exit mobile version