Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

バラクーダonルアー

バラクーダonルアー
これもおかっぱりでの一匹。
そろそろクィーンフィッシュがインレットにも入っているのではないかという事で午前中仕事の前にちょっと竿を出しに行った。時々対岸や両サイドでおおきなボイルが起きるのだけど、岸釣りでは届かない所。ポッパー、クランクベイトやミノー、いろいろローテーションしても反応無く、雨も強いしなぁ、激流になりはじめたしなぁと同行者のpossumさんをふと見ると、ジャイアントドッグエックスをもくもくと動かしている。
おお、この人はこの状況でまだ大型トップウォータープラグでやる気だぞ!と触発され私もラパラのペンシルベイト、サイドウォークを結び、係留してある小舟の後ろすれすれを通したとき!がっつーんという衝撃とともにヒット!



40cmくらいのトレバリーかな?今晩は刺身かな?と思って慎重にファイトするとバラクーダが上がってきた。55cm。刺身の夢はついえたけどペンシルで釣ると妙に嬉しいのは何故でしょう。
しかしこのロッドは弾かないしばらさないね。トップの釣りは乗らなくてもまぁしょうがない部分はあるんだけどこの竿を使いだしてからは全てのバイトを乗せ(これが凄い)たった一回だけリーダーを付けずにナイロンライン直結で釣りした際に60cm位のターポンにランディング寸前でラインを噛みちぎられ逃走を許した以外、一度もばらしていない。
ボート釣りの人たちの間ではクィーンフィッシュはもう釣れてるようだ。岸釣りではいつになるか。

Exit mobile version