Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

Weberスモーキージョー

Weaver スモーキージョー我が家のWeber製バーベキューコンロ。Weberは世界中でコピられているけどこれは一応本物のはず。Weberの代名詞である黒のホウロウ仕上げが美しいスモーキージョーと言う名前の蓋付きバーベキューコンロで、3kgちょいと割合軽いのでフィールドに持って出かける気にもなる。でもむしろ、コンロだけではなく焚き火台として兼用できるのが素晴らしい。

焚き火台でも焼き網を載せれば調理が出来るけど、蓋が無い。あと、底が浅かったり三角形だったりするものがほとんどなので、炭を使うならいいけどその辺の枯れ木やら何やらを燃やす場合イチイチかなり短くカットしないと入らないでしょう?あれが嫌で。逆に専門のバーベキューコンロはやはり蓋が無いし、もっと大きくて重いのでダメだ。スモーキージョーは枝を燃やせる深さを持っているし、蓋があるのでたき火を人間が完全に消化しなくても蓋をして上下の空気穴を閉じれば絶対、ほどなくして火は消えているから完全鎮火を見届けなくてもいい。蓋をして上下の空気穴を閉じた状態だと灰も飛び散らないからそのまま車に積んでもok。下部の灰受け皿をクイックシューみたいなものでワンタッチで外せたら満点だった。時間が出来たら自作してみたい。
2?3人用のバーベキューコンロ兼、焚き火台かつ火鉢、シュレッダー代わりの紙くず類焼却炉などとしていろいろ使える。やはり炭火で焼くと、安物肉が高級肉に変身する。
ユニフレーム、スノーピークなどの焚き火台は他人と競合せずにはいられないほどの普及率があるので、人と違った道具を愛でたい人はWeberのスモーキージョー、お勧めです。

Exit mobile version