Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

基礎代謝

15-17歳で1600程度というピークを迎え、30歳男性の平均的な基礎代謝は1450-1500だという。いきなり何を言い出したかと言うと、珍しく体脂肪計というものに乗っかってみたら
1650と出た。


つまり、横になって息をしているだけで一日1650カロリーを消費する。ということは、一日あたりに普通に過ごした場合に必要なエネルギー量は2500-3300kcal、暑い中に重装備で一日山を歩いたり動物に飛びかかったりしてると4000kcal以上必要になるのか。高すぎるなぁ。体脂肪計のメーターを振り切ってるし。筋肉の量が多い程基礎代謝量は大きくなるらしい。
インターネットを徘徊して見ると、「いかに基礎代謝を高めるか!」みたいな血走ったダイエット系のホームページが沢山みつかるけど。みんな怖い…殺気立ってますねぇ。
えーと、私は下げたいんですが。ほら、私は立ち往生したり遭難したり、鳥や動物を探して山に籠ったりで生命力が必要な場面が多いからです。今のままだと宜しくない。しかしどうりで、普通の食生活をしているとどんどんどんどん体重が落ちて行くわけだ。意図的に高カロリーなものを食べるようにしてるけど正解かな?なんか体調が悪いな、体が重いなというときはラードを鍋で溶かして飲んだりとか。
今度の遠征では20kmくらいは山を連日荷物を背負って歩く予定で、足腰のウォーミングアップを兼ねてここのところ夜に1?2時間早足で歩き回ってる。夜は涼しくていいけど、鳥が見えないのでつまんない。

Exit mobile version