Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

クインカン&リージョナル カルチャーセンター

クインカン&リージョナル カルチャーセンター
このカルチャーセンターは『世界最古のロックアートが現存するギャラリー「ロックアートサファリキャンプ」や岩の割れ目に住む魔物クインカンズの伝説で有名な地』にある。(ソース:クイーンズランド州観光公社 )
世界最古のロックアートっててっきりエジプトとかシリアにあるものだと。どこどこ?ケアンズの近くかしら?っていうとね、


ラウラにあります(笑)
笑った人は、ケアンズEye!を隅々まで読んでくれている人です。いやーラウラとは何か縁があるようで。

中に入ると、巨大かつダイナミックな写真に絶対足が止まる。こういうアボリジニはむちゃくちゃ格好いい。

ラウラは、二年ごとに周辺のアボリジニ各部族が集まり数日間にわたりダンスが繰り広げられる大規模なフェスティバルがあり、昨年は8000人もの人が訪れた。ちなみに、ラウラの人口は100人程度だと思われるからすごい。しかも、行こうと思っても軽い気持ちでたどり着ける所でもないのに。昨年まではクールバナナツアーが健在で、このラウラダンスフェスティバルへ参加する素晴らしいツアーをしていたが会社が無くなってしまった。じゃぁ来年のフェスティバルの際は私が。

カルチャーセンター内部では、アボリジニに限らずケープヨークの歴史やゴールドラッシュの様子がいろいろ展示や上映されている。すごい話だ、と思ったのは「初の、自動車によるケープヨーク最北端到達ドキュメント」いやーすごい。T型フォードみたいな車だよ。7馬力だって。橋も何も無い時代に。

この看板が目印です。
さぁ、行ってみて下さい!あ、雨期の間は休館してますので。ちなみに「世界最古のロックアート」はカルチャーセンターよりもう少しケアンズ寄りにある。壁画の写真撮影は禁止されていて、撮ろうものなら命も危ない、と言われた。ミミナガロックワラビーの生息地でもある。

Exit mobile version