Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

トレッキング記録4:グライシアーロック

グライシアーロックキャプテンクックハイウェイを通ってスカイレールへ向かう途中に目立つグライシアーロック。岩壁大好きな人間としては登らないわけには行きません。キュランダ鉄道はこの岩壁の下を走ってます。


登山口はカラボニカのダグラストラックロード終点から。凄く分かりにくい。写真に写っているフェンスの横を通り抜けていくんだけど、「No Entry(立ち入り禁止)」とか書いてあるし。まぁ地図がここから行けと書いているんだから気にせず行きましょう。しばらくは、すごい勾配の作業道路を登り、貯水タンクの裏から山歩きらしくなる。生き物もチラホラいて、退屈しない感じ。

森を登っていくと、突然キュランダ鉄道の線路に飛び出してびっくり。今度来るときは鉄道の時間に合わせて来て、線路脇から客車内の観光客へ手を振ってみよう。写真に写っている赤い岩壁は遠くケアンズ空港やフレッシュウォーターからも見えるレッドブラフと呼ばれる赤壁だ(岩壁好きですから)で、この線路を横断して登山道が続くはずなんだけど分かりにくい。ちょっと左の方です。そこからはものすごい急登。ほんとに急なので気をつけよう。道もいろいろ分岐したり作業道路へ合流したりしながらどんどん高度を上げます。

おおーなかなかの眺め。高低差が450m位あるだけはある。岩壁の上にいる事になるんだけど、真下が見えないのでイマイチそんな気がしない。
山頂でお湯を沸かし、カレーうどんを作って食べた。すぐ頭上をハヤブサが飛んでいる。満ち足りた気分。

山頂にはうってつけの木があったので登ります。

と、眼下にキュランダ鉄道が走っていくのが見えた。

木の上からの眺め。ああ、翼が欲しいなぁ。

Exit mobile version