Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

アウトドア用品店

ケアンズにも数軒のアウトドア用品店がある。マルグレーブ通り沿いのRay’s OutdoorやBCF,GIO pickersの他にグラフトン通りのAdventure eqipが時々行く所。他にも、市内スペンス通りのXtream、アンダーソン通りの名前の分からない店、ストックランドショッピングセンター内Amart sportsなども近くに用事があれば。
街を一歩出れば全てフィールド、という環境の割にはあまりどの店にも活気がないような。店員も別にマニアではなくどの店も基本的にオートキャンプ中心。あえていえばBCFはバックパッカーコーナーがありコンパクト思考のギアが多少多い事、Adventure eqipは人力移動中心の貴重なショップだけど品揃えがあまりにも寂しすぎる事、GIO pickersはペグとポータブルトイレ消臭剤の品揃えがなぜか抜群、くらいかな。


この間までの遠征でガスカートリッジ一個使い切り、ペグが一本折れたので各店を回ってみた。あと、とうとうエアマットへ移行する事に。
日本と比べると随分高いんだけど、品揃えは少し改善されてきてる気がした。OR(
アウトドアリサーチ)とかレンザーもある。ちゃんとジェットボイルと専用カートリッジも流通している。驚いたのは、最近ではスノーピークも手に入るのだねぇ。
でも長い旅の場合は地方での燃料の入手しやすさとコストを考えればやはり家庭用カセットコンロになるんだろうけど、どうしてもかさばるギア/愛着がわかないギアへの拒否反応があり、やはりガソリンストーブで頑張ろうかどうしようかずっと考えている。

Exit mobile version