Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

サンラバーラバークルーズ

サンラバーラバーリーフクルーズ少し前だけど、サンラバークルーズへ招待してもらって行ってきました。(カンガルー島旅行記が続いていて書けなかったのです)


風が強い日は凄く揺れるクルーズみたいだけど、当日は大した事は無く結局は天気次第という事を改めて思った。近場のフィッツロイやグリーン島行きのフェリーでも、これまで船がバラバラになるんじゃないかという揺れの日もあったし。
でも。
私は船酔い、車酔いを全くしない人なので、別に問題なし。(ついでに言うと、酒も飲めないので悪酔い、二日酔いなど全ての”酔い”とは無縁です)
サンラバークルーズは出航が10:00と、ゆっくりめなのが嬉しい。また、リーフでの滞在時間約5時間/片道1.5時間はなかなか優秀な設定。バードウォッチングの仕事で時々ミコマスケイクルーズへ添乗するけど、そっちは8:30出航/滞在3.5時間/行き2時間 帰り2.5時間だ。
写真を全然とってないけど、ポンツーンやヘリパッド、グラスボトムボート等の屋根にはセグロアジサシ、コアジサシ、カツオドリがたくさん羽を休めていて嬉しかった。あと、体験ダイビングもサービスしてもらっちゃいました。ライセンスは昔ニューカレドニアでとったけど、PADIでもSSIでもないマイナーな団体のものでフランス語圏以外ではあまり通用しないのと、もう二年程潜っていないので体験ダイビング。ナポレオンフィッシュやウミガメが常駐していて、寄ってくる。体験ダイビングは本当はインストラクターと腕を組んで行なわないと行けないものだけど、(こいつはそれに値しない)と思われたのか途中からは放り出された。
久しぶりに潜るとなかなかいいね。

Exit mobile version