Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

MTアップグレード作業中

このホームページはMovable Typeの3.3で作成してきたけど、 4.1へメジャーバージョンアップしてみた。別に、ホームページを見る分には変わらないので作成する側の話。


マイナーなアップデートは何度もして来たけど今回はちょっと大変でとりあえず動かせるようになるまで二日間かかった。一日がかりのアップロードを終えて、これでokかなと思ったらデーターベースが動いていない。インポートもうまくいかない。何でや、と思って見直ししても特に間違っていない。うーん。
ふと思い立って、アップロードの時にちょっと(へぇ?)と思ったcgiをマニュアルに従わず自分なりに変更したら一発で動いた。おいおい。インターフェイスや名称がいろいろ変わっていてすごく使いにくい。今は検索窓もお問い合わせフォームも動いてないし、コメントをもらった後のページもなぜか初期設定に戻されてしまったのでまた宇宙語(Movable Type言語)で作り直しだ。それらページはバックアップが無かったんだよね…。それ以外にも何かおかしくなったところがあれば教えて下さい。
別に今までのままで特に不満はなかったので、現時点では改悪になってしまったけど沢山あるらしい新機能をこれから読み込んでいったら使えるものがあると思う。
本当は、スクロール地獄をなくす為に長年の課題の「phpを使わずHTMLにて、記事が増えた分を自動的にページを分割する」(|最初のページ|1|2|3|4…|最後のページ|、のように)に取りかかるつもりだったんだけど、関係ない方向へ大きな寄り道をしてしまった。

Exit mobile version