Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

”ケアンズの達人”の盗作

やれやれ。
大手ホームページ「ケアンズの達人」で最近アップされた「ケアンズの両棲類・爬虫類図鑑」や「哺乳類図鑑」は私の知人のホームページのほぼ完全に盗作したものです。あまりにそのままなので「提供してるんですか?」と尋ねたら「知らないよ?」って。
テキストはコピペだし、オリジナルらしい写真と動物説明がどうもシンクロしてない。(どっかからテキストだけ盗んでてくっつけました)という雰囲気で動物好きが読んだら気がつく。「マクウォーリーマゲクビガメの亜種だ」とか、意味わかって使ってるのか?
「かわいー♪」とか「でけぇ?☆」「ご予約はAAOトラベルへ!」とか書いて終わりにしておけばよかったのに。
一回でもこういった事があればもう終わりです。もともと、立ち上げの時も当時のHISのホームページをそのままね、…まぁいいや。ケアンズの達人全体がそうして盗作で構成されてると思われてしまいます。実際そうかもしれないし。


まぁ私は第三者なので具体的なアドレスは書きませんでした。
また、過去のケアンズの達人コラムの「哺乳類図鑑」も盗作です。「鳥類図鑑」も、何かケアンズEye!の文章とよく似たとこがあったけど黙ってたらバレないと思って暴走したみたい。
ケアンズEye!から、ケアンズの達人へのリンクは深い軽蔑とともに削除させてもらいました。

Exit mobile version