Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

双眼鏡のストラップ

双眼鏡のストラップ

(←望遠レンズで近いものを撮ると背景が消えて楽しい)
何年か使っているドイツのシュテイナー製双眼鏡のストラップの留め金が割れた。ちょうどバードウォッチングツアーの真っ最中でそれから二日間、首から下げられない双眼鏡を片手にもってツアーをするハメになり実に不便だった。(特殊形状なので、紐とかで代用が効かないのですよ)
シュテイナー双眼鏡は10年保証なので、買った店にレシートも持たずに「交換して」と行くと留め金だけでなく、ストラップごと新品を送ってくれるそう。しかも、早ければ二日後に。やるじゃん。
だけど、やっぱりと言うか二日後には届かなかった。次の日からまたバードウォッチングツアーだったから


展示されているシュテイナーの双眼鏡のストラップをくれ、さすがに後何日かしたら例の新しいストラップは届くでしょう?とお店でごねると「それまでに、シュテイナーを買いたい人が来たら困る」とかぶつぶついいつつもokになった。言ってみるものだ。以前もサプライズをしてくれたけど、シュテイナーはなかなかユーザーの面倒を見るメーカーだ。
関連記事:双眼鏡あれこれ

Exit mobile version